2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

午後はCD鑑賞や読書。ランダムにCDを選んで曲を流しそれが誰の何というアルバムに入っているかを当てる、なんちゃってブラインドを久しぶりにやった。キース・ジャレットのSJで2003年金賞を取った作品は、なんだろう?と迷ったが、うなり声が聞こえてそ…

ヘポヘポ・ヘーポーポー

休み。朝8時に起きて、宅配で昨夜頼んだピザとソーセージ・コンボの残りを温めて、朝飯として食べる。 洗い物をした後、雑誌「紙のプロレス」を読んだり「新巨人の星」②巻を読んだりしているうちに、日曜朝のお楽しみ「いつみても波乱万丈」が始まる。今朝…

CD

ミュージック・マガジン3月号の特集「ジャズの現在」を読んだ。よく言えば幅広く現在のシーンをフォローしているともいえるが、何を言いたいか分からんという感も強い。前半と後半での総論的な長文を書いている2人、渡辺亨氏と松尾史朗氏。読んで聴きたい…

ネッタラーモッタラー

仕事で3時過ぎまで職場に。その後は立川駅前の味源で遅い昼飯。駅前周辺をうろついて、適当に買い物。雑誌remixと紙のプロレス、山下洋輔「ピアニストを笑え!」、DVD「ブルーノート物語」などを買う。タイガーマスクのDVD10巻パックで3万3…

そして火曜日のアケタだが、本来なら奥野さんというアルト・サックスの人がリーダーのトリオによるステージの予定だったのだが、天候事情で急遽変更。件のピアノ・トリオとなる。ピアノの西尾さんは当日突然に呼び出されたとのこと。ちなみに前日のプレイズ…

さて今週だが、月・火と連続でライヴを聴きにいった。月曜は荻窪グッドマンにて「鎌田雄一プレイズ・マイルス」。火がアケタの店にて千光士実+伊藤啓太+西尾賢のトリオ。 毎月一度マイルス・デイビスの曲を固定のカルテットで年代ごとに演奏していくという…

CD

出勤時、帰宅時のCDウォークマンにはコルトレーンの「ライヴ・アト・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード・アゲイン!」を入れていた。20分におよぶ「マイ・フェバリット・シングス」だが、なんかもっとやってくれてもいいと思った。ライヴで実際観たら疲れて…

グッドマンでのマイルス、素朴で不器用なトリオ

昨日の夜早く寝たんで、今朝目覚めたときはすっきり元気だった。仕事は夕方6時には終わり、立川駅周辺をうろつく。買い物。田村夏樹の新作と山下洋輔の本と新巨人の星、高野文子を買う。夕飯は吉野屋で、カレー丼。これはやばい。食べた後なんかすごい金無…

アート・ペッパー「光と影」

有休。3連休の最終日だ。明日仕事めんどくさいな。午前中はミュージックマガジンを読んだりCDを聴いたり。 昼飯を食べながら、昨日買ったアート・ペッパーのビデオ「光と影」を観る。このドキュメンタリーはペッパーの亡くなった1982年に発表された。…

ザ・フー最高

連休2日目。とても風が強くかつ雨も振ったりしてるんで、外に出るのは面倒だなあと夕方まで家にいた。朝9時ごろに宅配運送業者が来る関係でいろいろと準備しなければいけないことがあり、朝8時起床。きつい。どうでもいいけど家にいる日曜日の昼は「いつ…

さて、今夜の林栄一(as)のソロライブはインプロヴィゼーションの巣窟荻窪グッドマンにて8時過ぎから始まった。考えてみると僕はこの1年、ナーダムやデュオやその他さまざまなグループで彼の演奏を聴いているが、ソロは初めて。店内には15人ほどのお…

林栄一アルトサックスソロ・ライヴ

休み。月曜も有休をとっているので、3連休初日。なんかいいのかなあ?こんなに休んでさあと思ってしまうのも異常なのだが、こういうときだからこそいろいろやろうという思いも空しく、ばっちり昼まで寝ていた。その後はネットで適当にいろんなところを見た…

CD

連日この話題でちょっとあれだが、行きと帰りは一昨日買った73年山下洋輔トリオライブ盤をCDウォークマンに入れていた。ファンが個人的に録っていたテープから再現したというこのCDの録音の悪さは衝撃的だ。パーカーのライブ盤とかそのへん聴いてるよ…

73年の山下洋輔トリオを聴いて

10時近くまで仕事。帰りに「とんでん」で夕飯。なんか怪しい客が多くておもしろかった。

さて、その2枚を立川で買ったあとは急いで、電車で西荻窪へ。アケタの店での清水くるみ(p)トリオのライヴを観に。ベースの是安さんはレギュラーなんだが、今日はドラムにつのだけんさんがゲスト参加。くるみさんの演奏は僕は初めてで、今日はモンクの曲…

CD

いつもより早めの出勤で、通勤中にCDウォークマンで聞いたのは、板橋文夫「自画像・作品Ⅱ・アフリカの風」。帰りに山下洋輔トリオの73年ライブ盤と梅津&原田の作品を立川HMVで買う。そういえば、この「70年代日本のフリージャズを聴く!」シリーズ…

さて、そんな音楽生活を送っている自分が先週の土曜日(2月14日)に行ったライブのことを書きたい。場所は横浜のドルフィーというジャズのライブハウス。出演は友部正人(g.vo)&板橋文夫(p)。この2人がデュオでやるという情報を知ってから3ヶ…

友部正人&板橋文夫

今日は有休で、部屋にいて読書とCD鑑賞を中心に過ごす。昼間は「牡丹と薔薇」を何日かぶりに見た。 ここ数日のことを書くと、昨日は仕事で9時過ぎまで職場に。帰りにすかいらーくに寄って、読書。通勤中のCDウォークマンにはボラー・バーグマン(p)と…

CD

帰りはライブには行かず、昨日に引き続き立川駅周辺をぶらぶらする。昨日に引き続き、味源で夕飯。新星堂で買い物をする。ここはけっこう変なものが売ってたりして、特に日本のジャズが少しおもしろい。昨日の日記にも書いた林栄一のCDが数枚あったので、…

サナンダ・マイトルーヤ

昨日書いたように、今日は仕事。8時半に出勤し、6時過ぎに仕事は終わる。

CD

CDウォークマンには林栄一の「モンクス・ムード」(96年)を入れて通勤と帰宅。モンクの曲は実際に半分ぐらいで、5曲は林のオリジナルをやっている。パーソネルを見るとドラムはつの犬でベースは伊藤啓太と、ナーダムのトリオ編成という趣きだ。僕が今…

ナーダムはかっこいい、健介&北斗も

仕事は7時過ぎぐらいまで。帰りに立川駅周辺をうろつく。HMVや本屋をうろついたが、何も結局何も買わなかった。週刊プロレスの佐々木&北斗夫妻のインタビューがよかった。やはり今度のトーナメントは健介が勝つしかない。ラーメン屋の味源で角煮味噌ラー…

すし屋、兄弟

仕事で9時過ぎまで職場に。なんかテンション高くなって最後はバカなことばかり喋っていた。帰りのガテン寿司で遅い夕飯。注文した皿が2回連続来ないので、失望して「おあいそお願いしまーす」とボソボソと会計をして店を出る。まあでもその時点でビール飲…

起きてシャワーを浴びて、外に出る。アケタの店にライブを観に。ソボブキというグループのライヴ。リーダーが西尾賢(p)で、今日は7人編成。松本健一がテナーで参加していた。僕は初めてこのグループを聴く。このグループの象徴ともいえるパーカッション…

久々の連休で嬉しくて昨夜は遅くまで起きてようと思ったのだが、テレビ見ながら酒飲んでていつのまにか寝てしまった。ワールドプロレスリングは佐々木健介が雪の中でウワー!とやったところまでは覚えているのだが、後は覚えていない。健介をうまく使えば、…

CD

3時過ぎに国立駅に向かい、そこから電車で吉祥寺へCDを買いに。先週の日曜に行ったばかりなのでどうかなあ?と思ったが、案の定、今日のユニオンジャズ館の品揃えにさほど目新しさを感じず。しかしながら日本人の作品を中心に7枚買う。林栄一、gnu、…

久々の土曜休み

久々の土曜の休みだったが、これといったことはしないで午前中は風呂に入ったり、CDを聴いたりと。昼飯は近くのラーメン屋で。ラーメンと半チャーハンのセットを食べたが、まずい。950円という値段にも参った。ここは家系ラーメンを売りにしているチェ…

おっさんの日記

職場には8時過ぎまで。某氏と某氏の立場が上という意識がそうさせるのであろう、あきらかに嫌がらせ的なよく分からない言動にカチンとくることもあったが、「いやいやあ」なんていってその場は笑ってごまかしたりする。心をとりあえず別にしておけば、やり…

CD

帰りのCDウォークマンにはこの前の日記にも書いた高瀬アキの「Le Cahier du bal」。通勤時にはアート・ブレイキーの「バードランドの夜VOL.2」を入れていた。フリー・ジャズのピアノはなかなかとっつきにくいというか、今までぜんぜん引…

「無明」や高瀬アキやMXテレビのことなど

仕事は9時半ぐらいに終わり、家に着いたのは10時半ごろ。途中のコンビニで立ち読み。週ゴン・週プロなど。そういえば、一昨日はキン肉マンのタッグ王座編を一気に読んだ。読んだのは小学生以来なのでやはり細かいところはほとんど忘れていた。