2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピットインでの原田依幸&梅津和時デュオ

昨日の仕事は23時前まで。帰り道でエリック・マクファーソンの新譜を聴いていたら、もう何度目かよってにも関わらず、異常によくて興奮する。マクファーソン(いま40歳ぐらい?)は昨年亡くなったアンドリュー・ヒルの最後のレギュラー・グループのドラ…

くにおんジャズ前編、いしかわじゅん「漫画ノート」

仕事は9時半過ぎまで。 いしかわじゅん著「漫画ノート」を読み終える。ここで取り上げられた200ほどの漫画のその多くを自分は読んだことがないにも関わらず、この「漫画ノート」はものすごくおもしろく読めた。自身が漫画家であるので当然ながら技術につ…

モリのアサガオ、ベガーズ・バンケット

仕事は23時過ぎまで。仕事帰りのipodでは、ふと聴きたくなって、ストーンズ「ベガーズ・バンケット」。中学生の頃、ブルーハーツのファースト〜サードの次に、いわゆる洋楽では最も多く聴いたのがこのアルバム(姉がCDプレイヤーを持っていたが自分はな…

酒井泰三、クロマニヨンズ

もうずいぶん前、先月1月の初めのことになるが、渋谷AXにクロマニヨンズのライヴを観に行った。会場は1500人以上収容できるキャパらしいが、ぎっしり満員。彼らの演奏やステージ内容に関しては想像どおり、CDで聴いたとおりの印象そのままで、個人…