2006-01-01から1年間の記事一覧

AAを観た

仕事は22時近くまで。帰り際、JBの死を知った。73歳か若いなあ。自分が子供のときから当然に存在していた“凄い人”が死んでいくのって寂しい。 話変わってこの前の火曜日、「AA:音楽批評家・間章」(監督:青山真治)を観た。御茶ノ水・アテネ・フラ…

ゆれる、峰厚介トリオライヴ

仕事は21時半過ぎまで。先週国立で夜中まで飲んでたときに友人がやたら絶賛・薦めていた映画「ゆれる」を妻と昨日観に行った。下高井戸駅前のひなびた映画館に。 評判どおり、異常に良かった香川照之。演技技術の高さが裏付けとしてあるあの表情や動きの秀…

旅路に季節が燃え落ちる

仕事は22時過ぎまで。夕飯は新宿駅前でラーメン定食を食べる。頼んでから食べ物が出てくるまでがたしかに遅かったけど、俺の前に座ってた長髪のデブのおやじが店員の姉ちゃんを思いっきり怒鳴っていたのにむかつく。しょうがねえだろ、大変なときは大変な…

寒い休日

休み。昼過ぎに家を出て、多摩センにあるシネコンで映画「トゥモローワールド」を観る。平日の昼間だから当然なのか、自分も含めて客席には6〜7人ぐらいしかいない。館内は暖房も効いていなく思いっきり寒い。と、そんな環境で観るとなおさら落ち込むとい…

本田さん

仕事。22時近くまで。昨日・今日は諸事情でクソ忙しい。とにかく疲れた。 話変わって、3日前、仕事に出る前に支度をしながら何気なく見ていたフジテレビ小倉さんの「とくダネ!」。火曜日はいろんな人の人生を15分ぐらいで振り返る「温故知人」ってコー…

休みの日

休み。嫁さんは実家の家族と朝から温泉へ。 近くのラーメン屋で昼飯食べた後、自転車に乗ってぶらぶらと散策。ipod聴きながら。肌寒いけど天気いいし、そんななかでミッシェル・ガン・エレファントやらピート・ロックやらクロマニヨンズやらを聴いてたらテン…

ノートランクスでde-ga-showリズム隊(マイナス古澤)

仕事は夕方で終わり。その後は国立に中央線で向かう。 国立駅前の喫茶店でipodを聴く。宮沢昭「いわな」(69年)3曲目「あゆ」。アナログではB面一曲目に当たるこのバラード。お約束的な甘ったるい部分はいっさいない。事故前の富樫雅彦のドラムの秀逸さ…

氷もほっときゃ流れるぜ

一昨日の夜新宿ピットインに聴きに行ったICPオーケストラ。今年3月に行ったオーネット・コールマンのときと同様、「まあ最後かもしれんし一応行っとかなきゃな・・」なんて多分に消極的な気持ちで臨んだのだが、実際に生で触れた感触としては、オーネッ…

バド、リンダリンダリンダ

仕事は22時まで。帰りの京王線でのipodは、ジャンルをジャズに限定してシャッフル。バド・パウエル「Genius of Bud Powell」の「just one of those things」を聴いて思わず硬直してしまう。音の塊が無駄な言説なしでそのまま鳴っている。こちらに四の五の…

夢がかなう10月

仕事。22時前まで。帰りの京王線でipodを聴く。こういう疲れたときはシャッフルに設定ではなくて、ストレートに飛び込んできて自分の胸をうつものを選択するに限る。 というわけで、ソニー・ロリンズの「Night at the Village Vanguard」の「get happy」の…

最近買ったCD

休み。仕事が変わってからは、土日・祭日に仕事をして平日にちょろっと休むなんてパターンが多いので、今日のような祝日に休みっていうのははっきり言ってあまり嬉しくない。平日の昼間みんなが働いてるときに、定食屋でだらだらビールを飲んだりしてるのが…

直感

最近出た爆笑問題の太田光と宗教学者の中沢新一の対談「憲法九条を世界遺産に (集英社新書)」の中での太田の発言、そして「わしズム VOL.19」最新号での小林よしのりの発言で、重要なトピックのひとつとして強調されていたのが、2年前のイラク日本人3人の…

プレース・エバン

昨日の亀田長男の例の試合のことで言えば、一番不快に感じたのは、「ボクシングの内容のことは正直よく分からないけど、あの亀田家の親子愛・家族愛には胸が熱くなった」というたぐいの一般人の感想だ。やくみつるが「安っぽいドラマ」と称していたが、その…

ピアノのディラン

昨夜の送別会ではかなりの泥酔。会の後半からの記憶がいっさいぶっ飛ぶ。そんな具合だったから、今日は昼1時過ぎまで寝ていた。夜勤明けの妻が買ってきてくれたオリジンの唐揚げ弁当を昼飯に。 YouTubeでボブ・ディランの映像をもくもくと観ていたらあっと…

エクスピリエンシング・トスカ

祖母の葬儀のために山形の実家に数日間帰省。本日、自宅への到着は20時過ぎ。その後は特に何をする気力もなく寝た。 先週水曜をもって現在の職場は退職。そして8月からはまた新しい仕事に就くのだが、とりあえずそれまでは短いけれど一応の充電期間・夏休…

昨夜29日は吉祥寺の赤いカラスというライヴハウスで、板橋文夫グループの演奏を聴く。ピアノは板橋、サックス・林栄一、ベース・井野信義、ドラムは本田珠也のカルテット。今年の2月にやはりこの店でこの組合せを聴いた。そのときは、本田珠也の父・本田…

先週末から昨日にかけて

先週末は実家から自分の両親が来て、ひたすら飲んだり食べたりして明け暮れる。日曜日は、親と僕と妻の4人で、葛飾柴又に観光に出かけた。といっても観るものなんて相当に限られていて、行ったところは、帝釈天→江戸川の矢切の渡し→寅さん記念館。少し遅い…

この日は酒井泰三(g)と林栄一(as)のデュオ。酒井がこの店で演奏をするのは初めて。自分は観てはいないが、林とのデュオ自体は3年ほど前に一度あったようだ。de-ga-showというバンドが数年前に活動停止してしまったため仕方がないのだが、こういう個性的でか…

ノートランクスでの酒井泰三&林栄一

夜7時半過ぎ国立駅に到着し、そのまま駅前のノートランクスへ。

最近はミンガスばかり聴いてます

今月何を聴いているかと言えばチャールズ・ミンガスでありスタン・ゲッツであり、この2人の絶頂期の音(両極端な音像)に耳を傾け続けることで、ジャズと自分の感覚を繋ぐロープはよりしなやかで強固・頑丈なものになるような気がする。 具体的な音源で言う…

午後7時前に目が覚めて、急いでシャワーを浴び、国立に向かう。駅前のノートランクスでライヴを聴くため。この日の出演は、峰厚介(ts)・安東昇(b)・古澤良治郎(ds)。大御所2人と、若手ベーシストの組み合わせ。8時頃店に入ったら店内は満員状態。なんとか…

ノートランクスでの峰厚介トリオ

仕事は昼過ぎ、1時まで。帰りに立川駅前の焼肉屋でロース定食を食べる。キムチとスープつきで値段は¥1000。ちょっと金額高いっすとも思ったが、そこそこ美味かった。ここの店の名前ってなんか聞いたことあるよなあ・・と気になって家帰って検索したら…

高柳、秋吉、古澤良治郎「12,617.4km」

仕事は7時過ぎまで。帰りに寄った立川駅前のチェーン系ラーメン屋の「味源」で、ラーメンと餃子のセットを頼んだら生ビールもサービスでついてきた。今日の一番嬉しいできごと。 家に帰るのもあれだなと思って、2時間ほどエクセルシオールカフェで読書とip…

先週の土曜は、横浜関内のストーミーマンデイにライヴを聴きに行った。酒井泰三がリーダーの3355のライヴ。メンバーは酒井(g)、高田宗紀(tt)、ナスノミツル(b)、藤掛正隆(ds)。 このユニットがコンスタントな演奏活動をするようになって約2年。その2年…

東京暮色、酒井泰三3355

仕事は休み。10時過ぎに起床し天気がいいので自転車で散策。国立周辺に住んでいた頃めちゃくちゃ通っていたスタ丼の店の支店が、家に近い野猿街道沿いにあることを発見。嬉しい。昼飯はその隣りのつけ麺の店で。大学が近くにあるので、定食屋・ラーメン屋…

村田、TAJIRI、その他

仕事。帰宅は7時過ぎ。夕飯を食べた後、9時から「渡る世間は鬼ばかり」を見る。生真面目で引っ込み思案なむさい40過ぎの独身男を演じる村田雄浩の演技が相変わらずいいなあ好きだなあなんて眺めていたら、ハタと気がついた。この村田の演技とハッスルの…

植木等とモカンボセッション

うっかり忘れていて後半の方からようやく見れた今日の「ウチくる!?」。ゲストが谷啓で、紹介される街が神田だというのだから、きっとおもしろかっただろうな・・と後悔しながら鑑賞していたのだが、最後での植木等の登場でそんな気分もぶっとんだ。 植木は…

仕事が終わったのは19時。その後は、国立へ。ノートランクスにて川下直広トリオのライヴを聴くため。メンバーは、川下(ts)・不破大輔(b)・岡村太(ds)。 川下の演奏を自分が聴くのは初めて。かつて結成されていたフェダインは、もちろん名前は聞いたことは…

みの、小倉、ノートランクスでの川下トリオ

引越しした結果、出勤のために家を出る時間が約20分ほど早まったことの弊害としては、みのもんたの「朝ズバッ!」の“8時またぎ”がほとんど見れなくなったということがある。以前はあれほど嫌いだったのに、毎日「朝ズバッ!」見てたら、不思議と惹かれる…

鼻炎、ルノアール、買ったCD

アレルギー性鼻炎だと思われる、鼻づまり・くしゃみなどの症状がとにかくひどかったここ数日。特に一昨日は最悪で、例えば帰りにルノアールに寄って飲んだアイスコーヒーの味がいっさい分からなかったのには参ってしまった。 ネット検索で「鼻づまり 解消」…