2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

波乱万丈、ウチくる!?、ジョンレノン

休み。10時頃起きて、毎週のお楽しみ「いつみても波乱万丈」を見た。この日のゲストは西城秀樹。思いっきり興味ないんで、一瞬チャンネル変えるか、テレビ消そうか迷ったが、とりあえず見る。もともと秀樹はドラマーだったらしく、しかも中学生ぐらいの頃…

さて、家で夕飯を軽く食べた後は自転車で国立駅前へ。昨日だとばかり思っていた、国立NO TRUNKSでの久保島直樹のピアノトリオを聴きに。 このトリオを僕が聴くのは今年の3月以来、意外に久しぶり。どうでもいいが、僕が初めてまともにジャズのライ…

久保島直樹トリオのライヴ

仕事、午後2時頃まで。自転車でふらふらと帰り、途中寄った回転寿司屋で昼飯を食べながら昨日から読み始めた「一九七二―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」」を読み進める。隣りの親子連れ、特にその中の小学生の男の子の兄弟が、「びんちょうマグ…

伝統を疑え、豚汁、マイルスDVD買ったよ。

仕事を18時半過ぎ頃に終えて、向かった先は国立駅前。 まずは、スタ丼の店で夕飯を食べた。ここの新メニュー、豚汁うまいと思う。ユニオンに寄って買い物をした後は、国立NO TRUNKSへライヴを聴きに・・・と思ったら、なんとライヴ明日じゃん。ま…

3日前、22日は横浜・関内の「ストーミーマンデイ」というライヴハウスに初めて行った。立川から電車で関内まで約1時間半。店のHPに掲載されているMAPをなんとなく見て、まあ大丈夫でしょうなんて感覚で行ったおかげで、関内駅からめちゃくちゃ迷っ…

おっさんの快感

仕事は22時近くまで。帰宅は23時近く。帰り道のがってん寿司でビールと寿司。

その後は、スターパインズにて「友部正人リクエスト大会」。入場前にメモ用紙を渡され、自分がリクエストしたい曲を記入。僕は「亡霊と天使」、「グッドモーニングブルース」、「灯台」をリクエストした。コンセプトは「これやったら意外に盛り上がるんじゃ…

CD

いつものようにユニオン・ジャズ館で買い物。FME「UNDERGROUND」、片山広明「そーかなあ」、国仲勝男「暖流」、ハンク・モブレー・クインテット、以上のCDをいずれも中古で購入。それと79年と81年のジャズ批評を古本で買った。喫茶店で…

友部正人リクエスト大会

スズキさん宅で朝食を食べさせてもらい、武豊線に乗って名古屋に向かう。途中の駅でスズキさんとはお別れ。名古屋駅に着いてお土産を買って、早々にのぞみに乗って東京へ戻る。昼過ぎに吉祥寺駅到着。なんとかひとつだけ空いていたコインロッカーに荷物を詰…

知多半島にて

板橋&林ライブ後は夫婦で半田のスズキさん宅に泊まらせていただく。 そしてこの日は一日知多半島をたっぷり案内していただいた。 まずは、半田生まれの童話作家・新美南吉の養家。俺「へえ、珍しい!家、昔のまま残ってるんすね!」、スズキさん「まあ、こ…

板橋&林

mixiの板橋文夫コミュニティで知り合ったスズキさん夫妻と、名古屋のラブリーというライヴハウスで板橋文夫&林栄一のデュオを聴く。4月に発売された2人のライヴアルバム発売記念ツアーだ。春から夏にかけてもこの内容のツアーは行なわれていて、春に僕は…

ラブリーでの板橋文夫&林栄一

3時過ぎに立川を出て名古屋に向かう。

先週の金曜日(12日)の夜は、アケタの店で清水くるみトリオ。濃密な時間。素晴らしかった。ジャズに僕はどれぐらい近づいたんだろうか。結局、自分がそこに入ろうとしなければ耳と感覚に変化は起きないのだ。

マイルス

最近の通勤・帰宅時のipodでは、マイルスを集中的に聴いている。多分に中山康樹氏の受け売りかもしれないが、マラソン・セッションのときでも、60年代黄金クインテットの時代でも、エレクトリックの時代でも、マイルスのトランペットのトーンの芯の部分は…

「ヨーロッパ型資本主義」ヨーロッパ型資本主義-アメリカ市場原理主義との決別 (講談社現代新書)作者: 福島清彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (8件) を見る

それはどうでもいいのだが、最近読んで興味深かったのが、2年ぐらい前に出た新書の「ヨーロッパ型資本主義」という本。野蛮なヤンキーとは違って、我々ヨーロッパは長い歴史に基づいた資本主義についての深い思慮のある思想あるいは知恵があるんですよ!と…

資本主義、マイルス、アケタの店

いろんな人が書いてるのかもしれないが、夜回り先生とイエローキャブの野田社長って顔似てるよなあと何日か前にテレビを見ながら思った。

昨夜の夢の中で、首輪が外れてこっちに跳びかかってきそうな白い犬に対して「シット・ダウン!!」と自分が命令した瞬間、ハッと目が覚めた。夢の中だけではなく、実際にも声を出して叫んでいたらしく、妻が「どうしたの?」と驚いていた。なんで英語だった…

最近買ったやつ

CD

①Dave Douglas「Bow River Falls」、②Vandermark 5「Elements Of Style, Exercises In Surprise」、③R.E.M.「Around The Sun」。いずれも先週、吉祥寺で買った。①のルイ・スクラヴィスのバスクラすごいっすね。後追いファンの典型かもしれないが、R.E.M.は「…

夢やCDのこと

仕事で9時半ごろまで。疲れたまる。

絶交とは

会議等で9時過ぎまで。帰りに妻と合流してとんでんへ。 人間関係というのはなかなか難しくて、子供のときからの友人については特にそんな感じがする。お互いしか分からない感覚がときどき邪魔くさい。適当にやっときゃいいんだがなあ。 そういえば、この前…

夜は西荻にライヴを聴きに。アケタの店で、店主のアケタさん・セッション。パーソネルは、明田川荘之(p)・早川徹(b)・楠本卓司(ds)。月イチで行われるジャズ若手世代育成のためのセッション、あるいは中央線ジャズ虎の穴企画。今夜は明田川+楠本のベ…

休み。午後は家を出て西荻に向かう。ラーメン屋で夕飯。駅前のルノアールで40分ほど時間をつぶす。随分と空いている店内で、ずっと朝日新聞を読んでいた。 その後はアケタの店へ。この日は、板橋文夫グループのライヴ。パーソネルは、板橋文夫(p)、片山広…

予定外に早く仕事を切り上げることができて、よっしゃあと駅まで走る。この日の仕事は府中だったので、京王線→中央線と乗り継ぎ、高円寺に20時ちょっと前に到着。ライヴハウス・ジロキチでは酒井泰三「3355」のステージが既に始まっていた。 「バンド…

仕事。ザ・フー熱が冷めやまず、行きと帰りはipodのブラウズを「アーティスト」にして、フーだけを聴いていた。フー熱と言っても、正確には「フーズ・ネクスト」前後というか、その辺りのフーがすごく今は好きだ。思っていた以上にいろんなギターの音色が聴…