2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の日

仕事は8時半過ぎまで。 行きと帰りのipodでは、矢野絢子の新譜「窓の日」を聴く。予想以上にこのアルバムが良くて、何度も聴いている。 2年前、高知にある「歌小屋の2階」に行ったことがある。友部正人の四国ツアーを追っかけていくなかで偶然出会ったラ…

新譜を試聴などして

仕事。帰りに駅前の本屋で立ち読み。森達也の「悪役レスラーは笑う―「卑劣なジャップ」グレート東郷 (岩波新書 新赤版 (982))」を買った。 昨日は平日だったが休み。都心の方に出た。秋葉原や御茶ノ水の周辺を歩き、久しぶりに神保町の古本屋街をまわったり…

さらばモスクワ愚連隊

休み。前日は夜中まで飲み続けたから、起床は10時。 朝飯を食った後、中古で買ったビデオを見た。「さらばモスクワ愚連隊」(昭和43年・加山雄三主演)。五木寛之の小説を映画化したもの。五木の原作のほうはマイク・モラスキー「戦後日本のジャズ文化―…

昨日は新宿ピットインに行った。来日している韓国のミュージシャン、ミヨン(p)&パク・ジェチュン(per)に日本の林栄一(as)と井野信義(b)が絡むというライヴ。 DOMフェスティバルの流れからということもあるのか、副島輝人氏がこの日のステージの司会を務めて…

昨日のミヨン&パク&林&井野

仕事は7時近くまで。その後は国立へ飲みに。チラッと駅前ディスクユニオンに寄ったら、同じ会社のおっさんがジャズコーナーにうろうろしているのを発見。面倒くさいことになる前に逃げる。

この日のステージは、板橋文夫トリオ。メンバーは、板橋(p)・井野信義(b)・本田珠也(ds)。 到着した赤いカラスの入り口からは、中の音が漏れ聴こえている。すでに演奏は始まっているようだ。先に着いているはずの妻はどこにいるかなと店内を見渡したら、一番…

赤いカラスでの板橋文夫トリオ

仕事が終わったのは7時20分ごろ。急いで職場を出て、立川駅まで向かう。そこから電車に乗り向かった先は吉祥寺。赤いカラスに、ライヴを聴きに行く。

江古田駅前のバディで開催されている“DOMフェスティバル”の初日を観に行く。 →http://www.japanimprov.com/japantour/dom/ →http://www.kknull.com/jpnews.html まずは、主催の副島輝人氏から故ニコライ・ドミートリエフ氏の功績・思い出が話される。追悼…

江古田でのDOMフェスティバル、初日

仕事が終わり、自転車で立川まで。そこから電車を乗り継ぎ、江古田まで。

ちょっと前になるが、先週の金曜は国立ノートランクスでライヴを聴いた。フルートのMIYAトリオ。 上記2つの音楽とはベクトルが逆。静寂な音。過去に2回、やはりこの店でMIYAトリオは聴いたが、そんな傾向は今までで一番強かったような気がした。外…

前夜は、横浜・関内セヴンス・アヴェニューという箱に酒井泰三のギターを聴きに行った。今年8月の寿町フリーコンサート出演時と同じで、金尾義郎バンドに泰三さんがゲスト出演というかたち。ゲストといっても、結局、この日も全編(1時間半近く)弾きっぱ…

その後、ピットインに。清水くるみZEKオーケストラを聴きに。入場しようとしたら、「片山広明さんが急病のため、お休みです!」とのアナウンスが。ええ!驚く。心配だ。トラは佐藤帆さん。 このZEKオーケストラ(4管のビッグコンボ)は、中央線ジャズ…

最近行ったライヴ、ZEK、泰三、MIYA

夕方から新宿に向かう。このところ古いのばかり聴いてたから、久々に新譜を買うかと、ユニオンジャズ館に寄って10枚近く試聴。しかし、どれもピンとこない。けっこう落ちこむ。そんな中、店内で流れてるピアノ、あれこれいいじゃん!と思ったら60年代ブ…

ハモンド、結婚式、ハイロウズ

休み。前夜の酒がまだ残っていて気持ち悪いが、午前はビデオ鑑賞。中古で買ったジョン・ハモンドの伝記ビデオ「John Hammond: From Bessie Smith to Bruce Springsteen [VHS] [Import]」(輸入盤)。戦前のジャズ関連のは思ったほど内容が充実はしてなかった…

DVDの感想など

仕事はなんだかんだで9時まで。途中のコンビニで酒を買って家に帰る。先週末に外付けHDを買ったので、わっしょいわっしょいとitunesに部屋のCDの曲を突っこんでいるのだが、それをしながら寝てしまうというパターンが続くここ数日だ。 お借りしていたり…

グッドマン楽団のクリスチャン、週刊朝日のモラスキー

仕事は21時まで。家帰るあいだのipodでは、「ザ・ジーニアス・オブ・ザ・エレクトリック・ギター」の1枚を聴く。チャーリー・クリスチャン、べニー・グッドマン楽団在籍時の音源(1939年〜40年ぐらいの録音)。 よく言われる“レスター・ヤングなど…

また日野、ディラン

仕事。やけに疲れていた帰宅時にipodから流れてきた日野皓正「スピーク・トゥ・ロンリネス=日野皓正ライヴ・イン・コンサート」の「'Round About Midnight」(75年録音)にやられる。ほとんど無伴奏のソロが11分以上。しかしその間、音楽はいっさい弛む…

ノートランクスのライヴ、今日で開店以来200回目にあたるとのこと。この日の出演は、林栄一(as)・片山広明(ts)・不破大輔(ds)・つの犬(ds)。店に到着し、入り口のドアから覗くと、ファーストセット・ラスト近くといった様相。林さんの曲の「ナーダム」が…

林&片山&不破&つの犬

仕事は20時半まで。急いで電車に乗り、国立へ向かう。

高柳、渡辺、プライド

休みの前日のお決まりパターンで、昨夜の仕事帰りは思いっきり酒を飲んだ。しかし吐くまでというのも久々。昼過ぎに二日酔いの状態でようやく起きたら、妻は友人の結婚式にすでに出かけていて、部屋には自分一人だった。 腹減ったなと、近くのスーパーにチキ…