皆さんはブルース・スプリングスティーンが好きでしょうか?その3

先日7月24日国立ノートランクスで行われた、クラレンス・クレモンズ追悼”ブルース・スプリングスティーンを極める!特別編(五十嵐正さん主催・解説)は大盛況で終わった。ブルース・スプリングスティーンのファン、そのなかでもかなり熱心なファンが集ま…

中村とうよう ブラックミュージックとしてのジャズ

7月21日中村とうよう氏が亡くなったというニュースは驚いた。なんで自殺なのかという空しさに襲われた。僕自身は音楽を聴くにあたってとうよう氏の評論からはそれほど直接的には影響を受けてはいないかなと思う。しかし、とうよう氏の多大な影響のもとで…

皆さんはブルース・スプリングスティーンが好きでしょうか?その2

1974年生まれの自分が音楽に目覚めたきっかけはご他聞に漏れず、リアルタイムで中学生時に聴いたザ・ブルーハーツである。中2のときにレンタルCD屋で借りてテープ(ハイポジだったかメタルだったか)にダビングして死ぬほど聴いて、歌詞も全部覚えたブ…

皆さんはブルース・スプリングスティーンが好きでしょうか?その1

来る7月24日(日)、国立ノートランクス(http://notrunks.jp/)にて17時から、ブルース・スプリングスティーンEストリートバンドのサックス奏者で6月18日に亡くなったクラレンス・クレモンズの追悼会が開催される。昨年から始まったノートランクス名…

やはりこちらで書いてきます。

2月にいったんブログ移転といいながら、どうもそっちの移転先のブログが使い勝手が分からず、結局はてなで再度書いていこうと思う。と言ったところでこんなブログを読んでいただいてる人というのもほとんどいないと思うので、いちいちこんな断り書きを書く…

ブログ移転のお知らせ

特に意図はないのですが、気分を一新するかなと、ブログを変えてみることにしました。はてなダイアリーではちょうど600日分の日記を書いたみたいです。ここで出会った人もほんとにたくさんいて、思いで深い約8年でした。特に最初の3年間ぐらいは我なが…

今年最後のジャズ新譜を試聴する会

★ジャズ新譜を試聴する会 〜2010冬〜 のお知らせ★12月11日(土)19:00頃より会場:国立ノートランクス http://notrunks.jp/チャージなどはありません。通常の飲食代のみ今年最後の新譜試聴会の開催です。今回は↓のようなものをかけようと思って…

ブライアン・ブレイド、リチャード・トンプソン

「ブライアン・ブレイドを極める!」★11月18日(木)19時〜 / 場所:国立NO TRUNKS →http://notrunks.jp / お話いただくのはミュージックマガジンでもお馴染みの渡辺亨さん。新作も聴けると思います。→http://blackdub.net/ 「リチャード・トンプソン…

ジャズ新譜を試聴する会のお誘い

★ジャズ新譜を試聴する会 〜2010秋〜 のお知らせ★9月25日(土)19:00頃より会場:国立ノートランクス http://notrunks.jp/チャージなどはありません。通常の飲食代のみ今回は↓のようなものを中心にかけようと思っております。ニューヨークと中央…

ジャズ新譜を聴く会のご案内

★イベントのご案内ジャズ新譜を聴く会 2010夏日時:7月3日(土) 19時〜会場:国立ノートランクスhttp://notrunks.jp/チャージなどは特になし。通常の飲食代のみです。========================================================今回はこんな感じの…

イベント「稀代のジャズ評論家 油井正一氏を偲ぶ」

■イベントのお知らせ 6月7日(月)19:00〜 「稀代のジャズ評論家 油井正一氏を偲ぶ」 会場:国立ノートランクス http://notrunks.jp/ チャージなし。通常の飲食代のみ 6月8日は、日本が世界に誇るジャズ評論家・油井正一氏の命日。今年は13回忌に…

旅人よ計画通りにいかないことがたくさんある

先週の土曜は国立ノートランクスにて、ジャズ新譜を試聴する会・2010春。あいかわらず終了後は泥酔してひどかった自分ですが、今回はこれまで以上に楽しい雰囲気で進めることができました。いらしていただいた方はいつもよりもやや多いぐらい、のべ10…

明日4/3(土)ジャズ新譜を聴く会セットリスト

明日開催です。国立はかなり桜が咲いてると思いますので、花見気分でいらしてください!4月3日(土)19:00頃〜 ジャズ新譜を聴く会 2010春 会場:国立ノートランクス http://notrunks.jp/ 会費:チャージなし 通常の飲食代のみ基本は今年1月から…

ジャズの新譜を聴く会のお知らせ

今年もやらせていただきます。4月3日(土)19:00頃〜ジャズ新譜を聴く会 2010春会場:国立ノートランクスhttp://notrunks.jp/会費:チャージなし 通常の飲食代 先日のめちゃくちゃに素晴らしかったノートランクスでのカート・ローゼンウィンケル…

山田洋次「おとうと」、チャーリー・パーカーに突入

仕事は22時まで。もろもろクレームなどあり、けっこうへこむ。くそったれって感じです。 昨日は休みで妻と立川へ。娘の入院時の診断書を病院に取りに行き、その後は小一時間別行動。僕はHMVの上にあるオリオン書房で、大塚英志と東浩紀の対談本やらを買…

雪、ニッポンの思想、ジャズベスト3、

雪すごいっすねー。明日は休みで、娘を病院に連れてかなければならないんだが(元気なんだが肺炎退院後の定期受診)、足元にはかなり気をつけないといけない。 新書の佐々木敦「ニッポンの思想 (講談社現代新書)」を最近読んだ。半分以上書いてることが分か…

2009年のベストなど

もう1月も終わりますが、今年もよろしくお願いいたします。 去年は年末に1歳の娘が肺炎で入院し、大みそかになんとか退院と、非常に慌ただしい年越しでした。さて、今週の土曜1月30日に国立ノートランクスで、「ジャズ私のお気に入りベスト3」企画があ…

You Go To My Head

「ジャズ新譜を聴く会」準備のために聴いていた、平井庸一のアルバム「マリオネット」のなかの一曲、スタンダード「You Go To My Head」。曲の後ろで平井のギターが不協和音的にあえて耳障りな感じで鳴り響く、実験的なバージョンだ。「マリオネット」のライ…

今週土曜! ジャズ新譜試聴会セットリスト

■お知らせ今年最後のジャズ新譜試聴会 いよいよ今週土曜です! 日時:12月19日(土)午後7時スタート 会場:国立ノートランクス 会費:チャージなし 通常の飲食代 http://notrunks.jp/ご紹介するのは、基本、今年の10月から12月にかけて出たジャズ…

アスファルトだけじゃない、コンクリートだけじゃない

★仕事は22時まで。風邪は今日になってかなり回復。昨日などは鼻が異常に詰まり、匂いもものの味もまったく分からなく「このまま俺鼻がきかないで生きていくてとしたらどうなるのだ?」と深刻に思う一方、「食欲もぜんぜんないなーこれは痩せるなー」などと…

11月になった

今週の日曜11月8日、いよいよ開催です。国立パワージャズ2009。3年目で、この時期の国立の名物イベントにもうなりつつあると言ってもいいかもしれない。そして、個人的には今回はもっともベストなバランスの人選だなーと思う。非常に楽しみ。もちろ…

グリセリン・クイーン、石田幹雄カルテット・ライヴ

クロマニヨンズの新譜が今月出る。Youtubeで見たら、シングルの「グリセリン・クイーン」アップされていて、これがめちゃくちゃよい。マーシーっぽい曲だよなー。で、本屋で最新のインタビュー読んでたら、マーシーが「いまのヒロトのヴォーカルは彼のキャリ…

先週末のライヴとイベントの感想

9月11日(金) 仕事は早番で19時過ぎにあがる。国立に電車で向かい、20時前に到着。約1か月ぶり、前回は板橋文夫のソロを聴いた国立ノートランクスで、今日は松風鉱一&小森慶子の双頭クインテットのライヴを観に。メンバーは、松風(ts,as,fl),小森(a…

試聴会プレイリスト

ジャズの新譜を試聴する会 2009年 秋 選:後藤 本日9/12(土)国立ノートランクスにて19時よりスタートです。会費等は特にありません。飲食代のみです。ぜひお気軽にご参加ください!!!※お薦めのジャズ新譜(ここ3か月ぐらいでのリリース)がありました…

ジャズの新譜を聴く会

いろいろと書きたいことはたくさんある毎日なのですが、とり急ぎ、今週の土曜日のお知らせです。恒例のイベントです。ほんとに気軽にふらーっと飲みに来る感覚でおいでください。あるいは肩に力をいれて、ジャズの新譜なんておもしろいのかー?なんて感じで…

明日から札幌

明日、娘と嫁さんを家に置いて札幌に行ってきます。サマーばんけいジャズフェスティバル2009を観るため。 → http://www.sapporo-jazz.jp/ 中央線ジャズの主要どころが勢ぞろいという濃いブッキングだけでも、これは良い雰囲気のジャズフェスに違いないと…

油井正一とタモリのラジオ

【告知】 ジャズ新譜を試聴する会 2009年 第2回 日時:6月20日(土)19時〜23時ぐらい 場所:国立ノートランクス http://notrunks.jp/ 今年の4月〜6月にかけて発売されたジャズの新譜を紹介いたします。DJは私です。アメリカ・ヨーロッパ・…

今日のライヴ、5月の記録

昨夜は職場は23時30分頃出る。雨は半端じゃなかった。1時過ぎに家帰ってきたら玄関のドアを開ける音に気付いたのだろうか、寝室で寝ていた娘がちょうどワーと泣き出す。外で濡れた服もそのままに抱っこをしてミルクを与えてようやく静まった(というか…

今日のイベントと今聴いてるもの

★今日開催です。あまり他では聞かないというか、どんな感じになるんだろうと非常に興味深いイベント →ジャズバーで米国ルーツ寄り音楽を聴く夕べ 国立ノートランクスで19時より〜 → http://notrunks.jp/ 話は変わり、ここ1か月は毎日57年から58年ぐら…

嘘つきだから甘いメロディー知ってる

仕事は22時まで。23時過ぎに家に着く。娘は風邪はだいぶよくなったが、今度は妻が熱を出してダウンの模様。つくっておいてもらった夕飯を食べた後、ビールを飲みながらパソコンを開いて、ヤフーのニュースを見て、忌野清志郎が今日亡くなったということ…