2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

5曲目とアケタ・オーケストラ・ライヴ

昨夜は納会で、めちゃくちゃに飲む。職場の扉の鍵がかからなくなるなど予想外のトラブルもあったり。まあそれはそれだが、休みの今日は大掃除とかではなく、基本的にゴロゴロ、グダグダと。 今年をあらためて振り返ろうと、居間の棚に山積みにされているCD…

笑い飯

夜ライヴに行こうかなあと考えていたが、今日M-1があるということを朝知って外出は取りやめ。夕方にあった事前特番もばっちり見て、観戦に向けてのテンションを上げて臨む。その事前番組での島田紳助のトークが異常におもしろすぎる。ますだおかだの大きいほ…

レディオヘッドの今年出た作品

うちの職場の仕事おさめは来週月曜日。したがって今日も午前は仕事。前夜、家で酒を飲みすぎてかなりの寝不足状態のなか、集中力が続かず。昼飯は近くの店で買ったパンを家で食べる。 通勤時のCDウォークマンには、レディオヘッド「Hail to the …

猪木祭り、津村和彦

仕事で8時半過ぎまで。8時過ぎに突然雨が降って参ったなあと思ったが、帰るときにはやんでいて良かった。家帰って、テレビで「模倣犯」を見たり、「サップVS曙」特番をチラッと見たり。「模倣犯」は暇つぶしレベル。それよりも同じ日テレで言えば、暇つ…

板橋文夫ミックス・ダイナマイト&趙博&大熊ワタル

有休をとった。3連休。キックの鬼①〜③まで昨日のうちに読み終える。読後爽やか、しかしそれと同じ意味で、梶原作品特有の濃さが足りない。 午後から出かける。目的地は門前仲町。ライヴを観るためなのだが、ライヴは夜からなので、それまではぶらぶら歩いた…

ナーダムのライヴ、キックの鬼

午前は仕事。午後2時ぐらいに職場を出て、駅前の中華の店で昼飯。けっこう混んでいて、頼んだものが出るまで時間がかかる。そんななか僕の後ろのおやじが「ねえ!お酒まだなの!おかしいよー!!こんな時間かかるなんて」と大声で怒鳴りまくって、まわりの…

CD買って聴いて

昨日も今日も仕事が19時前には終わったので、CDを買うために駅前をうろつく。昨日は国立のユニオンで、5枚全て中古で。①アート・ペッパー「ウィンター・ムーン」、②チック・コリア「リターン・トゥー・フォーエバー」、③オリバー・ネルソン・ウィズ・エ…

CDの感想をダラダラ

仕事は早く終わり、立川の新星堂でCDを買う。1時間近く迷った末、以下4枚のCDを購入する。 ①JAY LIB「チャンピオン・サウンド」は試聴して買う。ベースが低くうなり、くぐもったスネアとキックがリアルな存在感を示す、全体的にダークでぶっ壊れ…

昨夜の久保島直樹トリオ

職場の会議で青梅の宿泊施設へ。朝から講義を聞いて、昼飯食って、午後からまた講義を聞いて、小グループでのディスカッションをして、宴会やって、という1日。泊まらずに帰ってきた。帰りの青梅線ではジョン・マクラフィンとサンタナの共演CD(1971…

観念的な毎日

マイルス自伝をついに読み終える。後半で印象に残ったのは、ウィントン・マルサリスとスティングへの悪口、妻シシリーのこと、尻の持病、そんなところかな。それと僕はまだ聴いたことないんだが、復活後の80年代のマイルスってけっこうすごいのかな?と、…

2003年の作品

8時過ぎまで仕事。その後家に帰って夕飯。帰り道に駅前のHMVに15分ぐらい寄ってCDを3枚買う。JJジョンソンとオーネット・コールマンとアブドゥーラ・イブラハム。日本のものやエレクトロニカやロック関係の新作さがしたが、あまりピンとくるもの…

週末に四国へ

先週の水・木は仕事で両日とも10時近くまで職場に残る。 翌日からなんと強引に有休取って旅行に。高松〜高知へ2泊3日。ほんと濃かった。濃すぎるんで今思い出すにはきついんで、すごく簡単に書くと、旅のメインは友部正人のライブおっかけ。高松の5日も…

前夜眠れず

昨夜は眠れなくて、結局朝4時近くまで読書だとかパソコンに向かったりしてた。宮部みゆきの「誰か」はなかなかゆっくりした展開で、それが逆にこの後なにがあるんだろう?という期待につながる。後はCD−Rを焼いて自分のためのコンピをつくった。コンセプ…

新日の棚橋について考える

仕事。そして雨。CDウォークマンにはエヴァン・パーカーのECMから出た新作。なんか後半の方になってやっとまともにアルトが聴こえてくるが、それまではひたすら混沌。エレクトロニカのポップさゼロのやつというか、ノイズというか、はっきり言うとこう…