2007-01-01から1年間の記事一覧

年末の一人ブラインド

仕事。家到着が23時前。昼休み、夕方休憩、および帰路ではipodを聴いていた。ジャンルをジャズ限定にしてシャッフルにして、一人ブラインドテスト(アーティスト曲名を見ないで、音だけで誰のかを当てるテスト)を実施。曲は以下の順で。表記は、アーティ…

人は独りになるために

「つまるところ、アメリカの黒人がアメリカを逃避して生活として未経験のエキゾチックな中近東やインドに憧れるから無理なことになるのではないかと思う。逆にアメリカの地に足を踏みしめたらホンク・ブロー。これが第一線をリードしようとするミュージシャ…

週末の日記、宣伝

11月30日(金) 仕事は22時ちょっと前まで。家に着いたのは23時過ぎ。飯食ってビールを飲んだら急にグダーっとしながらも、爆笑オンエアバトルを見る。ハイキングウォーキングに少し笑った。 帰路のipodはシャッフルで。(1)EIVIND AARSET“CONNECT…

ピート・タウンゼントのサイコデリリクト

仕事は22時過ぎまで。 昨日は休みだったが、その前日は思いっきり働いて終電とかで帰ってきたから、昼過ぎまでだらだら寝てしまって、ハクション大魔王も暴れん坊将軍も見ることができなかった。これはまずいな何かしなければと思って、よし外出しようかと…

ジャズ、離婚会見、ロックは資本主義

仕事は21時半過ぎまで。行きと帰りの電車ではipodで(1)Andrew hill「Change」(録音:1966年)と、(2)Ralph Alessi「This Against That」(2002年)、(3)Logan Richardson「CEREBRAL FLOW」(2006年)を数曲ずつ、交互にという感じで。(1)については何度も繰り返し…

10月行ったライヴ

■10月1日(月)怪物ライヴ・杉並公会堂小ホール 原田依幸 (p) ルイス・モホロ (ds) ヘンリー・グライムス (b)トリスタン・ホンジンガー (cello)トビアス・ディリアス (ts, cl) 「あの伝説のヘンリー・グライムスを生で観れる!有難い!」という会場の雰囲…

ネガティブサン、読んだ本とか

買ったときにチラッと聴いてそのままにしていた「[rakuten:asahi-record:12250683:title]」を聴いて一人盛り上がる。ちゃんと向き合ったら、気づいた。いやあ、これはかっこいいのではないだろうか、相当。29日(土)の国立ノートランクスでのジャズ新譜大…

台風、先週のnoituloveというイベント

職場を出たのが23時過ぎ。台風の影響で電車が遅れていたため、最寄の駅に着いたのは0時半近く。駅のホームで雨を避けるために小走りで階段に向かう途中、思いっきり滑ってこけた。自宅に行くまでのほんの5〜6分のあいだでも腰から下がずぶ濡れになって…

酔った猫が低い塀を高い塀と間違えて歩いている

仕事は21時半まで。帰宅して晩飯を食べながらガキの使いを見る。菅ちゃんのIKKOに笑った。 通勤・帰路において最近もっぱら聴いているのは、カーラ・ブレイやジョルジュ・グランツやマリア・シュナイダーやギル・エヴァンスや渋谷毅オケやスタン・ケン…

アンドリュー・ヒルの死、新譜大会

仕事、23時半過ぎまで。京王線で終電。多摩センターでラーメンを食べる。 アンドリュー・ヒルが亡くなったということを知ったのは昨日の夜だ。そのことがボーっと頭から離れず一日が過ぎる。 MOSAICボックス60年代の音源を帰宅途中のipodで聴く。ほんと…

オリン・エヴァンスのことなど

仕事は22時過ぎまで。帰りの電車に乗ってたら隣の若い男がカート・コバーンのフィギアの入った箱を片手にぶら下げていたのに驚く。そんなのあるの初めて知った。 朝っぱらから石原慎太郎を見ていたら腹が立ってしょうがない。「石原節が復活しましたねぇ!…

国立ノートランクスでの早川岳晴トリオ

休み。前日は国立で3時過ぎまで飲み、漫画喫茶に泊まり、朝7時頃に家に到着。4〜5時間ぐらい寝たあと、ちょうどそのぐらいの時間に帰ってきた夜勤明けの妻といっしょに近くの川まで散歩。桜がだいぶ咲いているのでちょっと花見でもするかと、コンビニで…

最後の2006ベスト

仕事は22時過ぎまで。帰りは、はなの舞という店で夕飯。かなりいまいち。 国立ノートランクスの「2006年わたしのお気に入り」に参加させていただきました。↓http://notrunks.jp/cdreview/2006best3/2006best_goto.htm これでとりあえず昨年をふりかえ…

2006年ベストその②

仕事。22時まで。 防衛庁が防衛省に格上げされたり、新年初っ端から首相が憲法改正を目指します!と高々と宣言したり、これは去年のことだけど教育基本法が改定されたり(愛国心ってなんだ、気持ち悪いんだボケ)と、日常が忙しいからといって本来ぜったい…

2006年ライヴベスト5

もう遅すぎますが、あけましておめでとうございます。 昨年の大晦日および今年の元旦は仕事。世の中的には正月休みだってときに、普段どおりの仕事のペースで毎日を過ごしていた。元旦の昼間の新宿の静けさは気持ち悪いものがあったが、そこにああ正月なんだ…