2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

今日で10月も終わりということで、今月なに聴いてたっけなあと、CD棚をいろいろと眺めてみる。昨日の日記じゃないけど、ジャズに関してはどうも固まってきつつあってというか、止まりつつあって、感覚を広げていくにはもっと勉強が必要になるかなあ、じ…

夕方からは立川にてまた別な会議。7時過ぎまで。その後は、国立のNO TRUNKSへ。今日は五十嵐一生(tp)三好功郎(g)俵山昌之(b)。昨日もここで五十嵐さんはやってるらしく、この店では珍しい2DAYSだ。 3人の演奏を聴くのはライヴもCD…

職場では、新潟中越地震の義援金箱を会計に3日前から置き出した。お客さん皆さん「大変だよねえ」と、好意的・協力的にお金を入れてくれる。ストレートに感動。人は表面では分からない。 地震とは関係ないが、職場の同僚あるいは職員の家族の方などが病気に…

立川行きの電車を駅で待っていて、そこのホームに掲示されているポスターを何気なく眺めていた。 印象に残ったというか、ん?と思ったのが、「ベビーカーで子供を連れた方の乗車マナーについて」という内容の大きな一枚。財団法人・交通道徳協会という団体(…

もうひとつライヴの感想だが、先週の火曜日(19日)はアケタの店へ行った。原田依幸グループ。パーソネルは原田依幸(p)と時岡秀雄(ts)望月英明(b)。ゲスト堀切信志(ss)。 個人的には去年の8月に聴いて以来の2回目の原田グループ。最近知ったが、原…

さて、ずいぶん前の話になるが、先々週の土曜日(16日)は、国立NO TRUNKSに林栄一(as)&外山明(ds)のデュオを聴きに行った。id:yantera:20041016さんのところにもちょっとコメント書かせてもらったが、林さんの引き出しの多さが印象に残る。…

昨日の深夜のノア中継、ジュニアタッグおもしろかった。特にSUWAっていいプロレスラーだなと感心。

最近行ったライヴの感想

有休。 新潟の地震、大変そうだなあ。奥さんの親は長岡に向かうということ。

CD

CDは、広木光一の「ラヴ・ウィル・アウト」、スパイム「風の約束」、そして前日id:dorhamさん宅にお邪魔した際、なんと頂いてしまった(太っ腹だ!ありがとうございます!)「マッセイホール」。 dorham宅にては、4ヶ月前と同様にまた数時間スピーカーの…

Yesterdays

誕生日。30歳になった。そんな記念すべき日は、一日家に。CDを聴いたり、漫画を読んだり、テレビを見たり。「いつみても波乱万丈」はゲストがこぶ平だった。なんか久々にこぶ平の顔じっと見てたら、元たまのドラム・石川さん?あるいは徳光さんの息子さ…

話題なし

仕事は21時ごろまで。駅前で待ち合わせをして、妻と飲み屋で遅い夕飯。小料理屋で、たまーに寄る店。しいて言えば、魚が美味い。 常連風の斜め後ろにいた熟年男女4人組がめちゃくちゃ盛り上がっている。聞こえてきた会話の内容は、「クイズ・ヘキサゴン」…

職場を出たのが19時10分過ぎ。吉野家でキムチ豚丼を急いで食べ終え、中央線に乗って向かった先は西荻窪・アケタの店。この夜はアケタ・オーケストラ。 パーソネル→明田川荘之(p,オカリーナ)渡辺隆雄(tp)宮野裕司(as)松本健一(ts)榎本秀一(ts)石渡明広(…

仕事は6時半ごろ終わりにして、電車に乗って高円寺まで。夕飯を食べて、ジロキチへ。 この夜は酒井泰三の「3355」のステージ。メンバーは違うけど、このユニットを聴くのはそうだ、あの寿町以来だ。 今回の新しいモードの「3355」について泰三さん…

20時まで職場にいた。ちょうど帰る頃に大雨。電車で立川駅に到着し、駅前の本屋で「DJ」を購入。→asin:490100624X 佐久間駿と平岡正明の対談集というか、正確に言えば、2人がやってるラジオの内容をそのまま本にしたもの。夕飯のラーメン屋とバスの中で…

その後は、ライヴハウス曼荼羅で「福島泰樹・短歌絶叫コンサート」を聴く。パスカルズのロケット・マツさんがピアノを弾いてるということで、どんな感じなのかなあと興味を持って行ったのだが、ライヴが始まると福島さんのパフォーマンスのインパクトに圧倒…

昨夜は吉祥寺に買い物。1ヶ月ぶりのユニオンジャズ館。久々に10枚とか購入。収穫としては、いずれも中古コーナーで見つけた久保島直樹「THE DOWN」、森山威男カルテット「ライヴ・アット・ラヴリー」かな。久保島さんの録音物って存在しているのは知って…

それとipodにおいてはブラウズを「曲」で選択して、同じ曲を違う人が演奏したらどうなるのかという視点で聴いていたりする。「God Bless The Child」をロリンズとドルフィーとスタンリー・タレンタインが吹いたら当然それそれ違うんだが、イリノイコンサート…

ここ最近よく聴いてるのは、ギル・エヴァンスとスティーヴ・レイシーのデュオ、友部正人の「何かを思いつくのを待っている」。

もうけっこう前の話題、先週の土曜日、新宿ピットインで清水くるみさんのZEKオーケストラのライヴを聴いた。今年5月に西荻窪アケタの店で衝撃のデビューを果たした、レッド・ツェッペリンの曲をジャズのフォーマットで演奏するという力技のコンセプトのビッ…

先週の清水くるみ・ZEKオーケストラ

ここ数日は帰りも遅く、日記を書く余裕なし。口唇ヘルペスもできた。どうでもいいが、ドイツに行ってるあいだ、田代が逮捕されていたこと昨日初めて知った。