2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

帰りはいつものように回転寿司、そして家に帰り酒を飲む。今日の通勤と帰宅時のipodではいつものシャッフルをやめて、ひとつのアルバムに集中した。先日も書いたデイブ・ダグラスの「Strange Liberation」。ビル・フリーゼルも参加している去年出た作品。昨…

サースティ・イヤー、「ジャズ批評」リニューアル

仕事は19時過ぎまで。冗談を言ってもあまり打ち解けなかった派遣社員の方とようやく読書ネタで盛り上がった。その人は主婦で、近くの図書館でよく本を借りているとのこと。ここしばらく小説はというか本をほとんど読まなくなった自分にはお薦めなんて正直…

CD

その後はCDをひたすら聴く。 ①Dave Douglas「The Infinite」、②Chris Potter Quartet & Jazzpar Septet「This Will Be - The Jazzpar Prize 2000」、③Dave Holland Quintet「Prime Directive」、④Charles McPherson Quartet「But Beautiful」、⑤林栄一「Ma…

家で聴いたCDの感想をダラダラと

有休。出かけるかなと思っていたが、起きて外を見たら雨降ってたんで、一日家にいることを決意。 午前9時ぐらいから午後2時過ぎまでのあいだ、先日ブックオフで買い揃えた浦沢直樹の「モンスター」を7巻〜最終巻の18巻まで一気に読む。すごくおもしろか…

一昨日の夜はそのエーちゃんと妻と3人で国立NO TRUNKSへライヴを聴きに行った。その日は渋さミニちびズのステージ。ベース、ドラム、テナーとアルトのサックスというカルテット編成。昨年から中央線ジャズ系ライヴハウスに暇があればちょこちょこ通っている…

渋さミニちびズのライヴ、「キャプテン」

仕事は19時半過ぎまで。台風の影響による強風の中、電車とバスを使って家に帰った。残り10数ページ残してなぜかほったらかしにしていた「シモヤマ・ケース」(森達也・著)をその間にようやく読み終える。 家着いて、夕飯を食べ、CDを聴く。デイブ・ダ…

荻窪グッドマンが閉店!?

仕事は19時ごろまで。職場では無性にいらつく。仕事に人生かけているつもりはさらさらないし、責任者的な立場になったときもなるべく無難にこなそうと心がけている。しかしそれにしても、甘やかされてひたすら無責任で通してしかもそれを許されちゃってい…

バット・ビューティフル

仕事。21時近くまで職場にいた。明日の会議のための資料づくりなど。帰り道のコンビニに寄る。「プロレススターウォーズ」という小学生のときに非常にはまっていた漫画を描いていたみのもけんじの新作を立ち読みした。物語の主題は、「総合格闘技に挑むプ…

一昨日、国立のNO TRUNKSで、岡淳と江藤良人のデュオライヴを聴いた。前も書いたが、オレペコの去年出たアルバムの中の「メトロ」を聴いてかなりグッときて、この曲に参加しているジャズ・ミュージシャンのライヴに一度は行こうと決意していた。中で…

岡淳&江藤良人ライブ

日曜だが朝から出勤。昨夜は国立で遅くまでやたら飲みすぎ、今朝は最悪の状態で目覚めた。頭の中が熱い。昼ぐらいまでは「うえー」と吐きたくなる状態で仕事。昼飯食べて、ようやく調子を戻す。 18時頃職場を出て、HMVと本屋に寄って、買い物をした。そ…

仕事が終わった後、職場の友達3人で駅前の居酒屋に行った。恋愛話というか、恋愛相談で3時間近く飲んでいた。Sさんが同棲をしている彼と別れるそうだ。学生時代から8年の付き合いだということだが、別れる理由は彼の浮気。最初は「そうかあ・・・」なんて…

今日は自転車での通勤、暑かった。行きのipodシャッフルから流れてきた曲を順にダラダラ記すと、①パーカー「Bird At St. Nick's」の「Embraceable You」、②林栄一「Mazuru's Dream」の「North East(Reprise)」、③サン・ラ「Space Is The Place」の「Discipli…

ショーター、浮気

仕事は昼からで、終わったのは21時近く。

←実際はレコード

CD

で、またジャズの話に戻ると、家帰ってきてタンテに乗せて聴いたのは、リー・コニッツ82年の作品「HIGH JINGO」。毎回ほんとワンパターンであれだが、僕が大好きな晩年アート・ペッパーとコニッツの共演盤。ウェストコーストいうよりは、アルトの…

ここ二日間は友部正人の「シャンソン」が自分の頭の中に鳴り響いていて、仕事中でも思わず口ずさんだりするぐらいだ。6日(日)のライヴでのあの曲の演奏は本当に感動的だった。吉祥寺スタパでの、新作「何かを思いつくのを待っている」発売記念ライヴ。新…

季節がワッサワッサと過ぎた

梅雨に入り自転車通勤もなかなかできないので、職場まではバスと電車を利用している。その間、約45分。そこでは読書をするか、ipodを聴くかまあどちらかなんだが、今朝は半分ウトウトしながらの耳に、林栄一や赤犬やブッカー・アーヴィンやデューク・ジョ…

西荻の音や金時に行くために、仕事は強引に切り上げて、中央線に乗る。 今日のステージは酒井泰三氏と津村和彦氏のギター・デュオ。この日記にも再三に渡って書いているエレクトリック・ノマドの泰三さんのギターは言わずもがなだが、津村さんのギターもかな…

さて、先週の土曜日に行ったアケタの店での清水くるみ・ZEKオーケストラのライブについて書きたい。 レッド・ツェッペリンの曲をジャズのフォーマットで演奏しようというこの企画は、もともと清水さんがピアノ・トリオでやっていて、この日はそれのアケタ…

清水くるみ・ZEKオーケストラ

仕事。大雨降ってたんでバスと電車を使っての通勤。仕事終わったのは20時40分過ぎで、家着いたのは21時半ごろ。なんか疲れた。