季節がワッサワッサと過ぎた

梅雨に入り自転車通勤もなかなかできないので、職場まではバスと電車を利用している。その間、約45分。そこでは読書をするか、ipodを聴くかまあどちらかなんだが、今朝は半分ウトウトしながらの耳に、林栄一赤犬ブッカー・アーヴィンデューク・ジョーダンやモンクだとかがシャッフルで流れてきた。立川交通のバスの車両は総じてぼろく、車内には独特の古臭い匂いがする。ブッカー・アーヴィンのカルテットの演奏を聴いていてハッと気づいたが、この匂いって、アケタの店とか荻窪グッドマンの店内の匂いに似てるじゃん。そんなことに気づいたら一瞬妙に居心地がよくなり、流れてくる演奏に気持ちが入り込んだ。