2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エミリ、秋吉、オーネット

昼に起きてテレビをつける。NHK「スタジオパークからこんにちは」、今日のゲストは中山エミリ。10年ぐらい前のポカリスエットかなんかのCMの映像を流していて(中山エミリがダチョウに乗ってるやつ)、ああこんなのあったなあとボーっと眺める。あと…

sitting on bottom of the world

とりあえず土日関係なく夜中まで働いてることが多い今月。今日も11時近くまで。 帰りのコンビニではビールといっしょに、別冊宝島「新日本プロレス「崩壊」の真相 (別冊宝島 (1260))」と美味しんぼとゴルゴ13を購入。なんというか、思考停止的というか、…

今日は林栄一(as)&明田川荘之(p)の演奏。どちらも大好きなミュージシャンだが、この組み合わせのデュオは僕は初めて聴く。 「アドリブ1700」というバッハ調?の明田川の曲(1700年代にアドリブがあったとしたらどうなるか?という意味でこの曲名ら…

林&アケタ、アーサー

仕事は19時まで。あまりに寒いので家に帰ろうかなあとも思いかけたが、電車に乗り西荻窪に向かう。アケタの店でライヴを聴くため。

2005ベスト大会、ベックのファースト

家のCD棚をゴソゴソ漁っていたら、ベックのファースト「Mellow Gold」が出てきて、久しぶりだなと何気なくCDプレイヤーに入れてかけてみた。今さらだが、これ良い。いや、めちゃくちゃ良い。10年以上前、大学2年のときにリアルタイムで聴いたときより…

キース・ジャレット再発見

仕事は7時半過ぎまで。その後、駅前の飲み屋で妻と飲み。鼻コアラの話で盛り上がる。 東野圭吾の「容疑者Xの献身」が直木賞をとったというニュースを今朝「ズームイン!SUPER」で知った。年末の帰省時に読んでそのおもしろさにやられた!と思っていた…

逃避

仕事。今年に入ってなんだかいろいろ急に忙しくなって、土日も出勤してた。昨日の日曜は23時過ぎまで職場に。精神的にテンパっるなというのはよく分かるのだが、まあどうしようもない。こなすしかない。 今朝の通勤中、シャッフルにしてたipodから最後に流…

アフターダーク

一昨年に買ってずっと家の押入れに突っ込みっぱなしだった村上春樹の「アフターダーク」を祝日の月曜日にようやく読んだ。駅前にあるルノアールで。 本の内容はまあおいといて、ルノアールって僕は好きだ。うらぶれたおっさんがスポーツ新聞を読みながらトー…

プーさん、近藤さん

仕事。9時まで職場に。帰りは駅前の飲み屋で夕飯。あまりにも寒いので自転車は駐輪場に置いたまま、タクシーで帰宅。 年末年始に自分の実家や妻の実家にいてボーっと考えていたのが、ジャズのエレクトリック的アプローチについてであり、具体的にここ1日2…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 プライドの小川VS吉田、見ててなんだか醒めました。 年末年始に聴いてたのは、以下。(アマゾンにないのばかりではまぞうでリンクできませんでした。) ①EDDIE COSTA COMPLETE RECORDINGS h…