←実際はレコード

で、またジャズの話に戻ると、家帰ってきてタンテに乗せて聴いたのは、リー・コニッツ82年の作品「HIGH JINGO」。毎回ほんとワンパターンであれだが、僕が大好きな晩年アート・ペッパーとコニッツの共演盤。ウェストコーストいうよりは、アルトの双璧と言ってもいい2人の初共演作品だ。ペッパーこの後すぐ死んじゃうんで、唯一の共演なのかな?タイプとしては、情念のペッパーと理性のコニッツというように単純化してしまうのもまずいが、ペッパーの気合い一発のソロの後に、ジワジワとこちらを盛り上げるコニッツの巧さを聴いたりすると、もう「やっぱ、ジャズすげえ好き」と思考停止のひとつもしてみたくなる。プレーヤーに向かって拍手したぐらいだ。