渋さミニちびズのライヴ、「キャプテン」

仕事は19時半過ぎまで。台風の影響による強風の中、電車とバスを使って家に帰った。残り10数ページ残してなぜかほったらかしにしていた「シモヤマ・ケース」(森達也・著)をその間にようやく読み終える。
家着いて、夕飯を食べ、CDを聴く。デイブ・ダグラス「The Infinite」、板橋文夫「YU」、REM「Life's Rich Pageant」などを聴きながら、ゴロゴロしていた。
昨日の午後は職場に出て仕事、一昨日は夜中の3時近くまで飲み歩くなど、分けがわからない週末。それと、妻と僕の共通の友人、エーちゃんが土曜日に我が家に泊まりに来た。彼女は今年の4月から新たな仕事に就いている。西荻が職場ということを聞いて、「あの辺、俺好きなんだよ。マニアックなジャズのライヴハウスあったりして」と伝えたところ、「もう5年ぐらい音楽何も聴いてない」とあっさり返された。それ以外でおもしろかったのが、ちばあきお「キャプテン」で誰が好きかという話。エーちゃん曰く「谷口さん(初代キャプテン)が好きという男とは付き合えない」とのこと。なるほどなのか何なのか。ちなみに僕は2代目キャプテンのマルイが好きで、あの短気でお人好しでというキャラはとても愛しい。近藤との絡みなんかは特に最高。