おっさんの日記

職場には8時過ぎまで。某氏と某氏の立場が上という意識がそうさせるのであろう、あきらかに嫌がらせ的なよく分からない言動にカチンとくることもあったが、「いやいやあ」なんていってその場は笑ってごまかしたりする。心をとりあえず別にしておけば、やり過ごせる。
昨日の日記のリンク元を見ていたら、自分の日記のライブの感想に対しての苦言(?)があった。ああそうなんすか、なんて思いながらその人の日記を読む。あまり聴いたことのない分野の音楽についてだったので、けっこう頭を振り絞り振り絞り書いたんだが、客観的ではなかったかなあ?
はてなを始めて半年以上経つが、この昨日の方も含め、有難いことにリアクションをくれた方がわずかながらだけどいらっしゃって、その中でもかなり嬉しかったのが酒井泰三氏とリョウ・アライ氏ご本人から感想をいただいたとき。それと初めてコメントの書き込みがあったときも喜んだな。今年はこちらからもっといろんなところに踏み込んで行こうかなあと思っていたが、1月は日記もあまりつけてない。20代も最後の年に突入したおっさんなんだから、引っ込み思案でいても気持ちが悪いだけだ。
おっさんと言えば、今日帰ってきたときに同じ号棟の人と集合ポストの前で会ったので一応「こんばんは」と挨拶したら、「誰ですか?ここの人ですか?」と怪訝そうに聞かれた。その人は大学生っぽい女性だったんだが、俺のことを怪しいおっさんだと思ったんだろうか、そんなふうに思えるリアクションにショックを受け、「あ、すいませーん」と思わず謝ってしまった。
通勤と帰宅時のCDウォークマンには黒田京子「サムシング・キープス・ミー・アライブ」。