さて、その2枚を立川で買ったあとは急いで、電車で西荻窪へ。アケタの店での清水くるみ(p)トリオのライヴを観に。ベースの是安さんはレギュラーなんだが、今日はドラムにつのだけんさんがゲスト参加。くるみさんの演奏は僕は初めてで、今日はモンクの曲なんかもやっていたけど、基本的に可憐というか華麗なメロディで聴かせながらも、グワーっと力強くなったりという、凛としたジャズという印象。意味わかんないか。正直僕のジャズの経験値では、味わいつくすのはまだちょっと厳しいなあという部分もないことはなかった。要勉強ということだ。ただ予想通り、つの犬さんのドラムには興奮した。
立川駅から家に帰る途中は、ジャズは今日はもういいやという気分だったので、ゴス・トラッドの去年出たアルバムを聴きながら自転車を走らせた。<追記> id:dorhamさんがそのことを言及してくれた日に偶然アケタの店に僕は行っていたのだ。dorhamさん、ありがとうございます。