3時過ぎに国立駅に向かい、そこから電車で吉祥寺へCDを買いに。先週の日曜に行ったばかりなのでどうかなあ?と思ったが、案の定、今日のユニオンジャズ館の品揃えにさほど目新しさを感じず。しかしながら日本人の作品を中心に7枚買う。林栄一、gnu、近藤等則椎名豊、AAS、アルバート・アイラーソニー・ロリンズ、ついでに本館(?)のほうにも行って1枚購入。デルタ・ブルースのサンハウスのベスト。タワレコとバナナレコードにも寄ったが何も買わず。電車に乗って国立駅に帰って、駅前のユニオンで3枚買う。ジャズ・ボーカルのakiko、¥500だったホフ・ディランの3枚目、マディ・ウォーターズ「エレクトリック・マッド」。
国立で飲んで、家帰ってざっとCDを聴く。今日買った以外のでは、セシル・テイラーや4HEROや友部正人を聴いた。
「評論家は白いワイシャツのうでをまくりあげ一億の文字をならべひとつのことを言おうとしていた/ぼくは日だまりに腰をかけ淋しさが歌う短い歌を宝石のように聞いていた/大人のように信じようとしてもだめさ/テーブルの上で一億の顔がそう言った/ぼくは子供の声で話そうとしたけど/でもやっぱりできなかった」(友部正人・「おしゃべりなカラス」)