ザ・フー最高

連休2日目。とても風が強くかつ雨も振ったりしてるんで、外に出るのは面倒だなあと夕方まで家にいた。朝9時ごろに宅配運送業者が来る関係でいろいろと準備しなければいけないことがあり、朝8時起床。きつい。どうでもいいけど家にいる日曜日の昼は「いつみても波乱万丈」と「ウチくる!?」は欠かさないのだが、後者はゲストがデビ夫人なんでパス。前者は八代亜紀がゲストということで非常に濃い内容を期待したのだが、なんだかあっさりと終わってしまった。
昨日のライヴを思い出しつつ、林栄一関連作品を2枚聴く。「泣いたら湖」「林+大友+豊住」。その他は、70年日本フリージャズ聴くシリーズの沖至「ミラージュ」、コルトレーン等々を聴く。なんかストイックな気分の日曜だ。
夕方からは国立に出かけ、ユニオンで以下を購入。
日本のジャズ2枚→①芳垣安洋のemergency!のセカンド、②辛島文雄トゥーツ・シールマンス。日本のロック2枚→③南正人&リバー「スタート・アゲイン」、④仲井戸麗市「グレート・スピリット」。テクノ1枚→⑤CEXの昨年出たアルバム。ブルース1枚→⑥ロバート・ジョンソン「コンプリート・レコーディングス」。雑誌→⑦ミュージック・マガジン3月号。ビデオ1本→⑧アート・ペッパー「光と影」。⑦以外はすべて中古。
⑤について→テクノやエレクトロニカは今は積極的に聴いてないんだが、この人がつくるハードなトラックはとても好きなんで買った。ジャケットがボウイ「ヒーローズ」。⑥について→これが最初出た中学か高校のころめちゃくちゃ買いたかった。当時ストーンズが好きだったんでその経由で。しかしながら手が出なかった。それ以降興味がなくなってしまったんで眼中からは消えていたのだが、15年近く経って遂にまた出会うことに。⑦について→特集「ジャズの現在」けっこうおもしろそう。⑧について→これ実は先週もこの店には置いてあった。先週は迷ったが、家のビデオが不調だしなあ、DVDで出てりゃそっちのほうがいいしなあ、となんだかんだ理由をつけて買わなかった。ここ1週間ずっと気になっていて、今日行ったらなんとまだ残ってたんで、これは運命だ買うしかないと購入。2000円とわりあい安いし。晩年に近いペッパーの映像かあすごいだろうなあと思いながら裏ジャケットの彼の写真を眺めていたら、なんか興奮してきた。自分はちょっと異常だと思う。
その後は飲んで、カラオケに。機種をBBサイバーDAMにしたんだが、洋楽がわりあいと充実している。特にザ・フー「アイム・ア・ボーイ」と「ハッピー・ジャック」はバック・コーラスも音もすばらしく感動した。