2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朔太郎、ONJO、ミッシング・リンク

高崎・前橋への小旅行から帰ってきた。 昨夜はホテルにある飲み屋で妻のお母さんにいろいろと突っ込まれ、真剣に厳しい局面もあり。 今日は前橋文学館に寄った。ここの文学館のメインは萩原朔太郎。上映されていたビデオ「朔太郎の作品と生涯」の中では、彼…

ONJO

窓開けたら暑いんで外出たくない。しかし、夕方から妻の両親たちと高崎まで旅行に行く。それまで家でCDを聴こう。 昨日買ったONJO「ONJO-Otomo Yoshihide’s New Jazz Orchestra」とミッシング・リンク「The Spell Was Cast」を聴く。 ONJOだが、も…

CD

先日HMVで「2枚買うと一枚¥1690」につられて買った上原ひろみ「Brain」をまず聴く。1曲目、ウェザー・リポート!?なんて感じの突飛なエレクトリックな音に一瞬びっくり。ジャケット等から受けるイメージとは違ったんで。しかし聴きすすめるうちに…

聴いたCDの感想

仕事は遅番。同じく今日は出勤が遅い妻はまだ寝ていたが、自分は一人早起きして黙々とCD鑑賞。

毎度毎度同じようなことを書くが。

仕事。7時近くまで。帰りに駅前の本屋とHMVに寄った。 山下洋輔の本(70年代の風雲ジャズ帖の復刻だったかな?)をちらっと立ち読みして、そこでのフリージャズと現代音楽の違いについての話にふむふむと読み入る。その後酒飲んだら、内容はだいぶ忘れ…

ディキシーランドジャズ入門

先日古本屋で見つけ購入した「ディキシーランドジャズ入門」を読んでいる。荒地出版社というところから出た油井正一・編でおそらく40年近く前の単行本。内容的にはここから名著「ジャズの歴史物語」につながっていく感じ。「ディキシー〜」という題名より…

CD

今日聴いたCD。中村とうようが編集した「伝説のブギ・ウギ・ピアノ」、ファッツ・ウォーラー、アート・テイタム。で、チャーリー・クリスチャンを聴く。相変わらずビバップまでの流れを追ってる感じ。それと小野島大プロデュース「Fine Time 2~A Tribute t…

ジャズ新入生、プライド、ブギウギ、レック

仕事は1時過ぎまで。最近の土曜勤務ではどうもトラブルが続いて、しかし今日はなんもなかったな良かったねなんて同僚と話しながら職場を出ようとしたところ、一本の電話。受話器を取ったらそこからちょっとしたトラブル。ついてない。 自転車でぶらぶらと帰…

明田川さんのノートラ出演はたしか8月以来かな?前回は片山広明とのコッテリ・デュオだったが、今回の組み合わせは、明田川荘之(key)・渡辺隆雄(tp)・松本健一(ts)。アケタ・オーケストラの3人編成バージョンだ。曲目は、以下。 【1セット】…

NO TRUNKSで明田川荘之ライヴ

いつもより30分早い出勤。仕事終了は6時半過ぎ。 自転車で国立まで向かう途中、雑誌「ジャズ批評」最新号を立川駅前の本屋で購入。ちらっと中身を確認した。特集のサックストリオ決定版はまあいいとして、問題は毎号お楽しみの「寺島靖国VSジャズ批評」だ…

その後は、自転車で国立→中央線で高円寺。ライヴハウス・ジロキチに酒井泰三のバンド・3355の演奏を聴きに行く。 自分がこのグループのライヴを体験するのは、もう5回目ぐらいかな?今日はバイオリンの太田恵資さんではなく、パニックスマイルやデート…

ジロキチ・酒井泰三

今日は休みだからということで、前日は立川で職場の人たちと1時過ぎまで飲む。しかし、起床は7時。調子いいな。 銀行などでいろんな振込み・手続き関係をしようと、昼に立川駅方面に向かう。例のごとくipodをシャッフルで流していたが、あまりピンとくる曲…

と、思い出話はいいとして、この前読み終わった「音楽未来形―デジタル時代の音楽文化のゆくえ」。自分の読解能力・理解力・そして知識のなさにその最大の原因があるとしても、違和感は拭いされなかったなあ、最後まで。 テクノロジーの発展に従って人々の音…

CD

家帰ってご飯食べた後、かけたのは大西順子のファースト「WOW」。昨日の出勤・帰宅時に95年の彼女がリーダーのクインテットアルバム「ピアノ・クインテット・スイート」を聴いてて、まず捉えられた。林栄一も参加しているこのアルバム。分かりやすいかたち…

NELS、大西、音楽の未来 

仕事。遅番出勤。帰りは8時過ぎ。 行きと帰りのシャッフル状態のipodで良かったのはNELS CLINE「Giant Pin」の「He Still Carries A Torch For Her」。ミュージックマガジンの2004ジャズ・ベストで1位だったアルバム。買った当初はうるせえな…

15日の夜、名古屋のジャズの老舗ラブリーで観たのは、板橋文夫カルテット。メンバーは、板橋文夫(P)・竹内直(ts)・望月英明(b)・森山威男(ds)。本来であれば、ここにアルト・サックス林栄一さんも加わるはずだった。客席は80人以上入ってた…

愛知に滞在、板橋文夫&森山威男グループ

15日・16日と愛知県に滞在。別に万博を見に行ったわけではなく、メインの目的はライヴを観るため。 泊まらせていただいたりと、またまたお世話になった半田のスズキさんとこでは、地元の祭りにも連れていってもらった。山車を引っ張る数十人の地元ヤンキ…

この日のメンバーは、酒井泰三(Vo,g) ナスノミツル(b) 佐野康夫(dr)シャーリー(hbb)。ちなみに「hbb」はヒューマンビートボックスの略。 まず、久々に聴いた佐野さんのドラムの演奏のキレと緻密さに興奮した。弛むことなく続くビートの要所で、スコー…

ストーミーマンデイ・酒井泰三

朝のバス、道路工事にあたって、通勤に普段の倍の時間がかかったよ・・・。 仕事は6時に終え、急いで電車に乗って横浜・関内まで向かう。ストーミーマンデイで、酒井泰三のライヴを聴くため。

CD

2人とも酒にけっこう酔って家帰って、積んであったCDからバサッと選んだのは、友部正人。まあある意味我が家では定番なのかな? 頭で磁石が北を指す/心は南に行きたがる/西に明るい場所がある/東は真っ暗でくすぐったい/気持ちはいつもその真ん中で/…

酔って帰って、友部さん

会議などがあって最終的に職場出たのは20時半。待ち合わせして立川駅前で飲む。22時過ぎに店を出て面倒くさいからタクシーで家まで。結局、土曜から自転車はずっと国立駅の近くの駐輪場にあって、明日も取りに行けそうにないな。

ipodでブラインド

仕事。8時過ぎまで。週末に名古屋に行くので、そのためのチケットを昼休みに職場近くの駅で買う。 昨日から雨で、バスと電車を使っての通勤と帰宅。例のごとくipodをシャッフルで聴いていた。手羽先さんに言及していただいたんで、ipodブラインドを久々に(…

寝たりマンガ読んだりCD聴いたりDVD見たり

前日22時過ぎから、深夜の花見。家に帰るまでの記憶はほとんどなくて、しかし妻が言うには、タクシーの運転手さんは僕が車内で吐かないかずっと心配げな顔で見ていたそうだ。 12時近くに起きる。ゲストが阿藤快だった「ウチくる!?」を見ていたら、急に…

ポスト・ジャズのサウンド・テクスチュア

昼休み外出たら暑い。中学校の入学式が終わった親子連れがぞろぞろ歩いていた。初々しいなあ。 8時近くに仕事を終え、自転車で帰る。途中、駅前の本屋に寄り、話題になってた「STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2005年 05月号」を購入。特集「ポスト・ジャ…

CD

テレビを消して部屋にあったCDをかける。エリントン&ホッジズの「Side By Side」、宮沢昭「シー・ホース」、「竹内直 Live at Star Eyes Featuring 後藤浩二」、「ザ・ジニアス・オブ・バド・パウエル+2」、アート・テイタムのソロ。それらのアルバムから…

ビ・バップまでのジャズを

午後は会議。その後、残務をかたづけ、7時半に職場を出る。 立川駅前でスタ丼を食べ、なんだかんだで家に着いたのは9時過ぎ。自転車乗りながら聴いていたシャッフル状態のipodからはオールマン・ブラザーズのアト・フィルモアの30分の曲(長いんで出勤時…

本質は発展の過程にこそある

仕事。雨が降っていたので、バスと電車を使っての通勤。 週末はとにかく酒を飲んでいた。日曜は昼過ぎから花見に参加(花はまだほとんど咲いていなかった)。 土曜夜は国立ノートランクスでの月イチ非ジャズ・イベント、今月は「レイ・チャールズ&アトラン…

CD

家帰ったら、アマゾンから「ベスト・オブ・チャック・ベリー」が届いていた。30になって初めてチャック・ベリーのCDを買うというのもほんとなんだが、この前久々に聴いた初期ビートルズから触発され、あるいはジャズの方向そしてR&B〜R&Rの方向と…

さて、その後は国立NO TRUNKSへライヴを聴きに行く。今夜は、久保島直樹トリオの演奏。このグループのライヴを聴くのは4回目ぐらいかな?前回は、昨年11月にやはりこの店で聴いた。メンバーは、久保島直樹(p)、是安則克(b)、藤井信雄(ds)…

久保島直樹トリオ、ベリー

微熱が続く。3日ぶりに行った職場では、たまった仕事を午前中に集中して片付ける。そういえば新年度だ。もう俺社会人9年目か・・・、何やってんだろうなあ。なんてことを毎年この時期は思う。今年は部署に新人さんは一人も来ないし、新鮮な気持ちはゼロ。…