2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事。寝不足のためか、なんか疲れた。明日も夜まで仕事。おそらく来週の連休中も一度は職場に出なければならないだろう。 まあ今日寝不足の理由は、昨日家に帰るのが遅かったからなんで、自業自得なのだが。昨夜は新宿ピットインでライヴを聴いていた。新宿…

紀伊国屋を出て、餃子の王将で夕飯を食べ、その後はピットインへ。 今夜はトランペット吉田哲治のグループ、爆裂ロマンストリオのステージ。僕にとっては、昨年の夏に国立NO TRUNKSでFORE−2のライブを聴いて以来の吉田氏の生演奏体験だ。そして…

ピットインでの爆裂ロマンストリオ

有休。午後から新宿へ出かける。紀伊国屋で小泉文夫著「人はなぜ歌うか」を買った。いつものパターンだが、ジャズ喫茶「いーぐる」のマスター後藤氏が薦めていたのが購入の理由だ。 そのいーぐるHP上で連載されている後藤氏の感覚論、内容的には難しいがな…

朝まで話して、夜はカラオケでR.E.M.とか

休み。 前夜、友人一家が我が家に遊びにきて泊まっていった。僕は4歳のお兄ちゃんの方とずっと遊んでいた。この人が生まれたときから俺知ってるんだよなあ、ああこんなに育ったんだねえ、つうか自分が子供できてこんなふうにちゃんと育てられるかなあと、考…

ipodに入れていた曲のなかでは、林栄一「マズル」収録の「スモーキー・ゴッド」という曲、バッド・プラスの前作に収録されていた「Everywhere You Turn」がよかった。前者は、ああオーネットかあ最近好きじゃねえからなあとばしてもいいかと思いつつも一応聴…

21エモン、R.E.M.、林栄一、バッドプラス

7時半過ぎまで仕事。帰り途中のコンビニでいろいろと立ち読み。藤子Fの「21エモン」第一話を読んでたらめちゃくちゃ面白すぎて、勢いで購入した。ゴンスケのキャラが最高だ。「ウンニャ、オラ、イモホリロボットダ。」って何それ。じつにいい顔をしてる…

わっしょいわっしょい

わっしょいわっしょいと毎日いきたいもんだが、仕事は退屈で残業多いし、肩が凝るし、歯が悪くなるし、職場のおばさんからは「太ったよね」と言われるし、憂鬱なことばかりだ。 そして、先日あれほど熱く書いたイラク人質事件のビデオについて「演出があった…

今日のiPodではホレス・シルヴァーの名盤「BLOWIN‘ THE BLUES AWAY」のタイトル曲がもっともきた。やっぱこういうピアノをぶっ叩く人好きだ。中盤から後半にかけてのホレスがのってくる辺りで思わず「イエー」とか言ってしまった。まあジ…

R.E.M.

R.E.M.のDVD「グリーン・ワールド・ツアー」を中古で買って昨夜と今夜観ていたのだが、びびった。最近出た2003年のライブのじゃなくて、90年ぐらいのやつ。何をいまさらという感じだが、このバンドはパンクなんだということを再認識した。ギ…

CD

吉祥寺ではユニオン・ジャズ館へ。日本のジャズ特集コーナーが設けられていた。①林栄一&マズルの「マズル」(90年)、②「アケタ・ミーツ・タケダ」(89年)、③「キヨシロー・ミーツ・デガショウ」、④「古澤良治郎と大往生」(98年)を喜んで購入。③の…

ipodに入れていた中から流れた曲で今日最も印象に残ったのは、アート・ペッパーの「サマータイム」。「ジ・アート・オブ・ペッパー Vol.3」という作品に収録されている。半年以上前に聴いたときはひっかかるものがなかったが、やけに今日はよく聴こえた…

自転車で吉祥寺、ペッパー

休み。午後に自転車で吉祥寺まで出かけた。僕の住んでいる団地は立川にあるんで、そこから吉祥寺までは自転車で1時間以上。けっこうな距離だがipodを聴きながらなんで退屈はとりあえずしない。そしてなにより今日は非常にあったかいんでほんと快適だった。

政治についての稚拙で感情的な考察

僕は新日本プロレスなんかが好きなんでその辺りの情報の多い日刊スポーツのHPは毎日見るんだが、今日はプロレスやプライドやK−1よりも最新ニュースのこんな記事やこんな記事やこんなのが気になりました、というかほんとに頭にきてしょうがなくて怒りにま…

ジャズの名演

仕事後につきあいでなんだかんだやってるうちに、結局職場から自転車で出たのは7時過ぎだった。 帰宅途中のHMVに入ったがなんか特にひっかかるものもないんで、本屋に寄って「remix」と「JAZZ名演ザ・ベストCD」(宝島社)を買う。「JAZZ…

今日はそれぐらいなんで、昨日のことを書くと、10日ぶりぐらいにライブに行った。有休だったんで、昼の新宿ピットインへ。江藤良人(ds)がドラムを叩いているカルテット、A.T.Mがこの日は出演していた。この人はオレペコの大名曲「メトロ」でいい…

昼のピットインの適当な感想

月いちの定例会議で結局帰りは9時過ぎに。 昨夜はmixiで友人づくりに勤しんだため、というよりはそのあいだに相当の酒を飲んだため、仕事中も酒が体に残ってるような感覚と寝不足でテンションはかなり低い一日だった。

CD

さて週末は、どこにも行かないに近かった。かろうじて日曜の夜に国立駅前に買い物。ユニオンで以下のCDを購入。全て中古。①ナット・アダレイ「LITTLE BIG HORN」、②ビル・エヴァンス「インタープレイ」、③坂本龍一&渡辺香津美「東京ジョー」…

アーマッド・ジャマル

仕事で8時半ごろまで職場にいた。帰り道のコンビニ何軒かハシゴをして、ブックオフにも寄って、結局家に着いたのは11時近く。それから寝るまで酒を飲んだ。明日は有休を取っているんで、気楽だ。 ダラダラしながらニュース23でイラク人質事件の現在の状…

音楽についてはひたすら鄯Podを流していた一日。今日自分の耳にひっかかった曲を挙げると、まずソニー・ロリンズ「NO PROBLEM」(82年)に収録されている「COCONUT BREAD」というカリプソ。中盤のトニー・ウィリアムスの躍動的な…

mixi、天龍、ロリンズ、パーカー

休み。 はてなの友人id:dorhamさんからのお誘いで、よく分からないもののmixiにとりあえず登録。午前やったことは以上。午後は鄯TUNESに曲をインポートしたり読書をしたりと外に全く出ない生活だった。 この前仕事の昼休みのあいだに近くの本屋でほ…

さて、今日の仕事への行きと帰りで聴いた鄯−Podでは①アルバート・アイラー、②片山広明カルテット、③ニルヴァーナのライブ盤、④CORONARIAS DANS、⑤ハービー・ハンコック、⑥P.I.L、⑦マルコシアス・バンプ、⑧オクトパス・インク、⑨FOR…

またしつこく

しつこいが、報道ステーションについて。スポーツ長すぎるんだっつーの!今日は延々30分やってた。1時間15分の番組でちょっと時間割きすぎだろう。この番組を見ていてだれる最大の原因はこのスポーツコーナーの意味のない長さだ。なんかテレ東の23時…

帰りのipodから流れてきた曲のうち特に印象に残ったのは、2曲。ズート・シムズとマル・ウォルドロン。前者は、「モダン・アート・オブ・ジャズ」(58年)というアルバムの1曲。ズートのテナーはほんとにはずれがない。まっすぐで分かりやすく、しかも楽…

報ステ、ズート、マル

今日から始まった古館伊知郎の「報道ステーション」を見た。スポーツコーナーが無駄に長い、スタジオが無駄にでかい、VTR時のナレーションがNステのときと同じだな、音楽も使い古しではないか、「日本を変える!」と興奮している松岡修三がこわい、等々…

30分枠になった新日のワールド・プロレスリングを夜中に見る。健介VSサップに関しては、ほんと健介が素晴らしく、演じているなあとこちらに思わせてしまうサップの不真面目さが不快に思えた。サップには新鮮味がもうまったくないんだから、ちょっと考え…

日曜日よりの使者

休みだったわけだが、赤井英和ゲストの「ウチくる!?」を見終わって、音楽を聴いてるうちにそのまま寝てしまった。なんか寒いんで暖房をつけたりしたことがまた眠気をかなり促進したようだ。 そして目が覚めたのが午後6時。やべえ、ほんとに何もしてねえじ…

さて、本日の帰宅は10時過ぎ。昨日も今日も行きと帰りはipodでジャズを中心に聴く。無骨で放埓なピアノのソロが冒頭から1分30秒ぐらい続いて、これ誰だっけ?かっこいいなあと思ったら、その後ビッグ・バンドの演奏が始まり「アルハンブラのデューク・エ…

悪口など

昨日から新年度だがなんか目新しいこともないかなあと思っていたが、消費税総額表示に関してのトラブルはウチの職場にもあって、大して大事にはならなかったから良かったものの、いまだ完全には解決せず。目新しいことはもう1点あり、派遣社員さんが1人職場…