朝まで話して、夜はカラオケでR.E.M.とか

休み。
前夜、友人一家が我が家に遊びにきて泊まっていった。僕は4歳のお兄ちゃんの方とずっと遊んでいた。この人が生まれたときから俺知ってるんだよなあ、ああこんなに育ったんだねえ、つうか自分が子供できてこんなふうにちゃんと育てられるかなあと、考えてしまった。弟のもうすぐ1歳の赤ちゃんもほんとに可愛くて、こっちみて笑ったりするともうだめだ、抱きしめたくなるわあ。みんなが寝た後、お父さん、つまり友人と朝まで語る。僕と同じ年なんだけど自分の考えをしっかりと持っていて、本人にそれは言ったことはないけど局面局面で彼の言葉が支えになったり、あるいは自分の無責任さや浅はかさを反省したりする。お互いというよりは向こうのほうが圧倒的に忙しいんでこんなふうに朝まで話すなんてことはなかなかできないが、大切にしたい関係だ。
話は戻って、そんなこんなで今日は睡眠不足のため疲れながら、国立へ。ユニオンで4枚CDを購入。スタン・ゲッツとか野中悟空とか。その後は本屋→喫茶店タイ料理店→カラオケ→家帰ってすぐ寝る、という具合だった。ここ1週間の自分のR.E.M.熱を確認するために、カラオケではそこに入っているR.E.M.の曲を唄いまくった。「ルージング・マイ・レリジョン」はいい曲だなあ、やっぱ。「ザッ・ワズ・ジャスタ・ドゥリーム、ザッツ・ミーーン・ザ・コーナー〜♪」なんて唄ったら、とても気分が高揚した。週末の少ない楽しみのひとつ、ガキ使見逃した、ああ。プライド、小川勝ったな!よっしゃあ!