アーマッド・ジャマル

仕事で8時半ごろまで職場にいた。帰り道のコンビニ何軒かハシゴをして、ブックオフにも寄って、結局家に着いたのは11時近く。それから寝るまで酒を飲んだ。明日は有休を取っているんで、気楽だ。
ダラダラしながらニュース23でイラク人質事件の現在の状況について見る。「テロ組織に屈してはいけない」と寒い断言をしている人のその人まかせというか、組織の方針に従いますよという感覚は、「会社」というしょぼいけど一応の組織の一部分として存在している自分にも分からないことはない。ある社会や組織などの他人がつくった論理にいかにうまく適応するかその中で効率的にふるまうことができるか。それに気持ちよさをたまに感じてしまうというのも気持ち悪い話だが、それをもし否定したときに、果たして自分なりの行動原理をちゃんと持っているのかというところがどうも最近の自分にはあやしい。職場のおばさんなんかの方がその辺ははっきりしているなあと思う。自分の家族・子供がもしそうなったらどうするの?というぶれない価値観が。でもたしかに基本はそこなんだと思うよ。友部正人掲示板にもソウル・フラワーの中川敬は書きこんでいるな。