2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

即興とはジャズの本質であり、つまりあのナントカ工業のおやじに僕はジャズ的に負けたということだ。そんなことを帰りのipodから流れてきたロリンズとコルトレーンの「テナーマッドネス」の中の曲におけるすさまじいバトルを聴いたときにはまったく考えなか…

即興の春

もうだいぶ花が咲きつつある団地の桜の枝を見ていると、急に感傷的になりまた憂鬱になる。 とうぜん仕事においてもやる気がまったく起きない。さらに今日は顧客からのクレーム等がなぜか多い。あのナントカ工業の社長にいたっては、クレームというよりは恫喝…

村上春樹とジャズ、ショーケンといっけい

仕事が3時半ごろまで。国立のユニオンにちょっと久しぶりに行った。店内の配置がだいぶ変わっている。ジャズ・コーナーでは今までとは違って、「ピアノ」とか「テナー・サックス」というような楽器ごとの分類ができていてけっこう見やすくなった。と言って…

いまだ不毛

遅めの出勤時間だったが夜はそのぶん遅く、家に着いたのは10時過ぎ。ニュース・ステーションの最終回を見る。とにかく久米宏の顔に釘付けだった。18年間での変貌。昔にくらべあきらかに枯れてるというか精気のなさが笑える。元総理の細川のメッセージが…

さて、昨日書けなかった国立NO TRUNKSでの久保島直樹トリオについてだが、まずはNO TRUNKSのHP掲示板での告知から抜粋してみたい。 何故彼が無名のままなのか。何故この国ではエヴァンス流の耽美ピアニストばかりが受けるのか?そして、女…

先週の国立での久保島直樹トリオ

昨夜の天候の様子から、もしかしたら雪積もってるかもしれないなんて考えて、5時半にアラームをセットして起床。とりあえず大丈夫そうだということを確認して、6時半までまた寝た。仕事の関係でいつもより早めに出勤しなければいけない朝だったので、起床…

木曜は友部正人&おおたか静流の「詩・唄・歌」というタイトルの亀戸であったコンサート。金曜は地元(?)国立NO TRUNKSでの久保島直樹ピアノ・トリオ。前者はid:jthirty:20040318さんのところやid:maru99:20040318さんのところにも詳しくある。僕…

早く寝ないと

仕事は6時半ごろ終わり、立川駅近くのHMVなんかに行ったが特にこれといったものもなかったので家に帰る。ここ何日はとにかく鄯Pod三昧ともいえるのだが、日曜の昨日も使ってようやく1300曲ほど入れた。 週末はほとんど出かけなかった。その前の木曜…

今日は一応仕事は休みだったのだがちょっとした用事があって、まさかの雪が降ってるなか立川駅の近くまで自転車でしぶしぶ向かった。耳にはipodからのジャズがいい具合に入ってくる。今日はハードバップを中心に600曲ぐらい入れていて、それらがシャッフ…

ipod

午後の会議に必要な資料づくりを午前急いでやる。まあだいたい昨日よく分かんないのに有休をとってる自分が悪いわけでしょうがないんだけど、今日は昼飯食う時間もろくになかった。それで午後は会議続きで夜は結局なんだかんだで9時過ぎまで職場にいた。帰…

酒飲んだ勢いの日記

仕事は9時半過ぎまで。予想外に忙しく、帰りの自転車ではフラフラだった。 最近職場の自分の机にようやくブロードバンドの環境が整ったので、暇があればはてなの日記もそこでババッと書いてやろうかなと思ってるのだが、だめだ。まったくもって忙しい。でも…

みんな信者

仕事は4時半ごろまで。その後立川駅付近の喫茶店で1時間ほど読書。「宿命」を読み終える。700ページ弱というなかなかの分量だったが、けっこうすらすら読めた。 この本の前に読んでたのは、これまたぶ厚い「東電OL殺人事件」だった。イメージ的にはお…

暖かいんでコートを脱いで、立川駅まで向かう。おなじみ西荻窪のアケタの店へ。今日は小林洋子さんのピアノ・トリオ。この人のピアノはなんかこっちで無理やりテンションをあげなくても自然に聴ける優しさがある。自分的にはかつてのデガショーで弾いてる人…

ジャズの入り口でうろうろと

6時ぐらいに仕事が終わり職場を出た。

CD

休み。ライヴは特にこれ!というのもないんで、今日は一日家にいようと昨日から決めていた。結果、全体としてひたすら読書とCD鑑賞の一日だった。 9時ごろの起床で、昨日国立ユニオンで買ったウッドストックDVDを観ようと思ったが、まずはCDをどんど…

ゴルゴ13にて

休み。本来であれば午後に立川でなんとなく約束していたことがあったのだが、まったく気がすすまなかったので、急用を理由にキャンセル。午後3時すぎぐらいから国立へ出かける。それまでは家にいてCDを聴いたり、なんか読んだりした。 コンビニで売ってる…

CD

職場には9時ごろまで。土日が休みでよかったなあと心底思える、なんか忙しい今週。同僚が急遽入院したりということもあって、仕事はなかなかいっぱいいっぱいであった。 行き帰りとCDウォークマンにはマッコイ・タイナーの「サハラ」を入れていた。タイト…

CD

CDウォークマンで本日聴いていたのは、椎名豊の95年のピアノ・トリオ。先月、吉祥寺のユニオンで中古で購入したCDだ。この人の名を僕が知ったのは、オレンジペコーの去年出たアルバムなのだが、大名演「メトロ」のなかでもとりわけ椎名氏のそのドラマ…

仕事は9時過ぎに終わり、帰りはコンビニで週刊プロレスおよび週刊ゴングを立ち読み。 新日本プロレスのテレビ中継「ワールドプロレスリング」が4月から週1時間から30分に枠が狭くなるということだ。批評精神というものが全く欠落している週プロは、これ…