2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

上野公園の入り口のところに建っている東京文化会館という施設で、5日連続の企画として開催された「ポピュラーウィーク」。最終日にあたるこの日の出演は、秋吉敏子(p)とMONDAY満ちる(vo.cl)。ジャンルが違うから当然かもしれないが、意外にも初の親…

上野での秋吉敏子とMONDAY満ちる

休み。体のだるさなどはだいぶなくなったが、鼻水とくしゃみが続く。 永嶋敏行がゲストの「うちクル!?」を見終わったところで、外出。バスで駅まで。雨降ってるし寒いし、風邪気味の体には堪える。 昼飯として駅前の松屋で牛めし。その後電車に乗って向か…

この日の国立ノートランクスでの松風鉱一カルテットはライヴ録音。つまり昨年スタジオ・ウィーから出たアルバム「private notes」同様のシチュエーション。ステージおよびその周辺に設置されたマイクがなんだか仰々しく、その影響だろうか客席も妙に緊張した…

ノートランクスでの松風カルテット

風邪をひく。喉が痛い、頭がボーっとする。それでもライヴには行って、そして酒も飲んでしまう。

2月17日(金)、横浜・桜木町ドルフィーでの板橋文夫(p)&友部正人(vo.g)のデュオ。 もう恒例と言っていいこの時期のこの二人のドルフィーでのライヴ。正直、一昨年・昨年と比較するとお客さんの入りという点ではやや寂しい部分もないこともなかったが、…

ドルフィーでの板橋文夫&友部正人

仕事。22時まで。電車とバスを乗り継ぎながらの行き帰り。なんだかチック・コリアを聴きたくなり、ipodでかけていたのは「A.R.C.」とEric Kloss「To Hear Is To See」。70年前後の時期のコリアにはちょっと手が付けられない勢いと佇まいのかっこよさがあ…

モーニングを読んで

仕事は20時近くまで。雨がぱらついていたが、自転車で帰る。夕飯は途中のジョナサンでタンドリーチキン&メキシカンピラフと生ビール。 家に到着。近くのコンビニで買ったビールを飲みながら、週刊モーニングの今週号をざっと読む。好みは分かれるだろうが…

なんだかんだで19時まわったぐらいに西荻アケタの店に到着。予約していたライヴにはなんとか間に合った。今日のアケタは本田珠也セッション。メンバーは本田(ds)・峰厚介(ts)・大西順子(p)・望月英明(b)。 ライヴの本数もじわじわと増え、いよいよ本格復帰…

本田珠也バレンタインセッション

所用で午後は田町に。19時には西荻窪にいなければいけないのに、その所用に予想以上の時間がかかり結局最後はバタバタと。

で、話戻ると、昨日のドルフィーの板橋グループでは何と言っても田村夏樹だった。 メンバーは、板橋(p)・井野信義(b)・外山明(ds)・田村夏樹(tp)・太田恵資(vl)。板橋グループには珍しく、この日はフロントにサックスがいない。というか、実はそれもあって聴…

サッチモ、田村夏樹

仕事は22時近くまで。 昨日横浜のドルフィーで聴いた板橋文夫グループの演奏。そのファーストセットのラストでやってたディキシージャズの超有名な曲のタイトルが思い出せない。自分のipodで、ルイ・アームストロングやらファッツ・ウォーラーやらエリント…

今日の出演は、鬼怒無月トリオ。メンバーは鬼怒(g)・ナスノミツル(b)・外山明(ds)。ナスノさんはこの店初。外山さんは今日を含めて4週連続この店に出演。 そういえばノートランクスのライヴは先週もギタートリオだったが、今日の音は全く個性が違っていた。…

ノートランクスでの鬼怒無月トリオ

休み。昼過ぎに出かけ、諸々のことを済ませる。そういえば遅い朝飯を食べながらフジテレビの「こたえてちょーだい」を見てたら、江川達也がコメンテーターで出演していた。江川、誰かと似てるなあと思ったら、あれだ、ホリエモンの元同僚(小飼 弾というらし…

23時過ぎに聴く音楽

仕事、21時まで。 家帰って1時間ほどなんやかんやと面倒なことを。23時過ぎに音楽を聴き始める。 先週ユニオンで買って封を開けていなかったポ−ル・モチアンのECMの新譜。テナーでトニー・マラビーも参加している。こういうことを言うとまたあれだが…

19時過ぎ、ジャズライヴハウス・赤いカラスへ。板橋文夫カルテットの演奏を聴くため。メンバーは、板橋(p)・林栄一(as)・井野信義(b)・本田珠也(ds)。 メンツから言ってもこれは絶対凄い演奏になるだろうなあと予想していたが、やはりその通りだった。ライ…

赤いカラスでの板橋文夫カルテット

休み。前日の深酒が効き、多少の吐き気を抱えながら昼前になんとか起床。テレビをつけて、ひさしぶりに「ウチくる!?」を見た。ゲストは藤田弓子。藤田の友人として出演していた萩原流行の太りっぷりと妙に高いテンションに笑う。ルックスだけでいえば“怪優…

国立ノートランクスに着いたら、ライヴのセカンドセットはもう始まるかという雰囲気。今日のステージは江藤良人トリオ。メンバーは江藤(ds)・和泉聡志(g)・小泉克人(eb)。3人ともジャズの人なんだが、ジャズのギタートリオというよりは、思いっきりロック仕…

ノートランクスでの江藤良人トリオ

仕事は9時過ぎまで。電車で国立へ。 嫁さんから携帯に、「発砲事件があって、その犯人の車が国立で見つかったみたい、気をつけて」という連絡が入る。どう気をつければいいのよ。

つのだひろが

仕事、9時半過ぎまで。 何日か前に麻生外相(つうか、このおやじが外務大臣って相当やばいよな)の問題発言もあったけど、とにかく話題の靖国神社。公式サイトを見たら、こんな↓プロジェクトが! http://www.yasukuni.jp/%7Esukei/page106.html いやあ、つ…

杳子

昨夜の職場での仮眠時間はなかなか寝つけなかったので、家から持参した文庫本をカバンから取り出す。古井由吉「杳子」。何をいまさらだがこの小説を読むのは初めて。 古井の文章の精緻さに一瞬気圧されながらも、気が付けばその独特な時間の流れを持った世界…