2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜に西荻の「音や金時」で酒井泰三(g)&津上研太(as)のライヴを聴いて考えたのは、ブルースのことで、それは音階のブルーノートだとか12小節の決まったコード進行だとかのことをもちろん考えたわけではなく、もっと抽象的なこと。耳から入って脳…

音金でブルースについて考える

ライヴ観て(月)、仕事で残って(火)、飲み会で(水)、という今週の夜の過ごし方。今日は仕事が7時過ぎまで、その後は国立ユニオンでCD等を買って、とんかつ屋で夕飯食べて、家帰ってテレビ見てというゆったりとした過ごし方だった。フジテレビの「人…

ちょうど1時間半ぐらいかけて、19時過ぎに桜木町に着いた。目的地はライヴハウスのドルフィーで、今日のステージは板橋文夫(p)+竹澤悦子(箏)。ゲストで壱太郎(和太鼓)、そして飛び入りでの特別ゲストが上妻宏光。三味線弾きの上妻さんはこの日は…

横浜ドルフィーでの板橋文夫&竹澤悦子

昨日の通勤中に自転車のチェーンが外れてしまい、そのままの状態にしている。なんで、今日はバス+電車通勤。仕事は17時半に強引にきりあげ、電車に乗り横浜に向かった。もうアホだ。

CD

レックが参加している近藤等則・IMA「東京薔薇」を聴いたことに影響され、昨夜国立ユニオンでフリクションの「軋轢」を購入。で、今日聴いていた。 この辺の時期(80年代初頭)の日本のパンク・ニューウェイヴって、今までほとんど聴いてなくて、強いて…

CD

休み。夕方ぐらいまでずっと家にいて、①バド・パウエルの「アメイジングVol.2」、②富樫雅彦&加古隆「ヴァレンシア」、③板橋文夫「YU」、④Craig Tabornの「Junk Magic」、⑤近藤等則・IMA「東京薔薇」、⑥シゼル・アンドレセン&ブッゲ・ヴェッセル…

CD

「小川VSヒョードル」病が治ったんで、今日から音楽に集中できる。出勤と帰宅時には、渋谷毅の「シブヤン」、家帰って、バド・パウエルの「アメイジングVol2」とアケタさんの「プレース・エヴァン」、いやなんだかピアノばっか聴いてるなあ。それ以外…

やはり何をおいてもまずこのことを書かなければいけない。昨日のプライドの小川VSヒョードル。 小川が秒殺されたとの報を聞いたとき、正直なぜかホッとした。それは、この何週間「どっちが勝つんだろうなあ?」と暇を見つけては思い煩っていた日々からよう…

で、昨日土曜日は仕事でちょっと厳しいトラブル対応。とりあえず、ほとんど毎晩外で飲んでた。 そして今夜、いよいよプライドGP。小川VSヒョードル。残念ながら、スカパーにも入ってないし、会場にも行かない僕だが、2ちゃんあたりを見て、楽しもうと思って…

今週はいろいろあった。火曜日は、職場の方の家族のお通夜の手伝い。水曜日は職場の飲み会。木曜日は寿町フリーコンサート。金曜日は荻窪グッドマンでの渋谷毅&小川美潮のライヴへ。→http://jazz.g.hatena.ne.jp/sabio/20040814

そんなこんなで、石川町駅に着いて、寿町の職安前広場まで歩く。到着したときは、もう何組めかのバンドの演奏が始まっていた。会場は思っていたよりも狭いスペースで、ほんとに広場を使ってコンサートやってますよというアットホームな感じ。出店で地元のお…

CD

僕の住んでいる立川から横浜の石川町駅までは約1時間半。ipodの修理はまだしていないんで、CDウォークマンを行きの電車では聴いていた。ちょっと前に買った「フューチャー・ジャズ・フロム・ノルウェイ」とブッカー・アーヴィンの「グルーヴィン・ハイ」。…

寿町フリーコンサート・主に酒井泰三のこと

横浜の寿町で毎年この時期開催されるフリーコンサートに初めて行った。

CD

CDウォークマンで行きと帰りに聴いていたのは、Craig Tabornの「Junk Magic」。今年出たサースティ・イヤーのブルーシリーズの作品。このCraigさんはピアノとプログラミングを担当している。このレーベルの特徴、「硬派」ど真ん中という感じの暗くてフリーで…

サースティ・イヤー、ぺヤング、坂田明

昨夜はアホみたいに酒を飲んで、朝起きたらもう気持ち悪くてしょうがない。それでもなんとか自転車で職場へ。職場のベテランの方が、身内に不幸があったということで、急遽休み。そんなこんなで仕事がめちゃくちゃ忙しくせわしなく、二日酔いどころじゃない…

CD

通勤と帰宅時のCDウォークマンではソニー・ロリンズの「ザ・サウンド・オブ・ソニー」と「テナー・マッドネス」を聴いていた。ジャズ日記にも書いたが、コテコテな下世話さやゴリゴリのマッチョな感じやフリーキーな狂気といった(派手な?)要素とかけ離れ…

関心の狭さ

仕事で夕方まで職場に。帰りに立川駅前のビックカメラで買い物。本屋で「紙のプロレス」、コンビニでゴルゴ13を立ち読みし、家帰る。疲れていたのか、22時過ぎには寝た。 職場の上司に「今日いよいよだね!」とサッカー話をそういえばされていたのだが、…

昨夜は高円寺ジロキチで「3355」のライヴを聴く。パーソネルは酒井泰三(G)、 DJ高田、太田恵資(vlin) 、ナスノミツル(b)、 福島紀明(dr)。ちなみに今月12日にある横浜寿町フリーコンサートにこのグループは参加する。非常に行きたい。友部さんも…