2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店での音楽的妄想

有休。午前中はほぼ寝ていた。夜の諸々の話し合いのために、自分の考えを整理しようと駅前の喫茶店でメモをとったりする。しかし、集中しきれずついつい音楽のことに頭が行く。俺はほんとだめだ。 ジャズ批評の古本を読んでいたなかで、非常に刺激を受けた一…

マイルス命日特集

今日はマイルス・デイビスの命日ということで、国立のノートランクスでマイルス特集が行なわれた。 仕事が終わった後自転車でノートラに向かい、8時半過ぎに店内に入ったときは「カインド・オブ・ブルー」が流れていた。バップやらクールやらハードバップや…

コルトレーンが好きです。

まあ昨年ドイツに行ったときもそうだったけど、一昨日までいっしょに行ってた韓国でのうちの奥さん、現地でもやはりオール日本語だったよ。何か人に尋ねるときも「あ、すみませーん♪」とか普通に話しかけて、それでそれなりのコミュニケーションをしてる。こ…

エレクトリックノマドのメンバーは、酒井(g)・太田恵資(vl)・佐藤研二(b)・佐野康夫(ds)。少し余裕を持ってと、通常の演奏開始の30分以上前に会場に到着したが、客席の椅子はすでに埋まっていた。最終的には立見客もぎっしりという満員御礼状態。このバン…

韓国から帰国して、エレクトリックノマド

ソウルの金浦空港を飛行機が発ったのは、午前9時過ぎ。羽田から電車を乗り継いで家に着いたときは午後2時をまわっていた。もろもろの片付けやらをしていたらあっというまに時間が過ぎる。6時近くに急いで家を出る。再び東京方面の中央線に乗って向かった…

マラビー、田中

休み。明日からのためのもろもろの準備や、その他の雑務などを家で行なう。夜は駅前まで出かけ飲んで、また歩いて帰ってきた。 家で聴いたCDでは、トニー・マラビーの「Tone Collector」と田中信正の「mummy’s dance」が圧倒的だった。 前者のマラビーの最…

で、前日もノートランクスでライヴを聴く。峰厚介トリオ。メンバーは峰(ts)、安東昇(b)、古澤良治郎(ds)。この組み合わせは初とのこと。 譜面もなく、3人の打ち合わせもほとんどなく、その場で「スタンダードのあの曲」という感じでサッと演奏が始められた…

カエターノ、峰厚介トリオ

仕事は5時過ぎまで。帰りに駅前で髪を切る。 そのまま自転車で国立ノートランクスに向かう。この店お馴染みの月一非ジャズ特集、今月はカエターノ・ヴェローゾ。中南米音楽の紹介者として有名なケペル平岡さんの解説がすごく分かりやすいし、熱い。ボサノヴ…

最後の12日間、盲点

職場を出たのは、6時半過ぎ。 帰りに駅前の映画館で「ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション [DVD]」を観る。 力作だとは思った。しかし、煮え切らない気持ちが自分の中に残るのはなぜだろう? 敗戦直前の数日間のほとんど錯乱した精神状態であ…

またも選挙と70年代ヒノテルの話

職場には8時半過ぎまで。帰りは相方と待ち合わせをして、駅前で夕飯。 選挙後に、公選法違反容疑で逮捕云々というニュースを聞くのはまあ恒例っちゃ恒例の話だが、選挙期間中に特定の政党・候補者ばかりを取り上げ、露骨な世論誘導・情報操作を行ったマスコ…

選挙でしたね

ありゃりゃ、ジミン圧勝っすね。終わってますね。 それにしても、都市型政党=政策本位、っつうのはドグマだと思うのは自分だけだろうか。その「都市型」に属すると考えられる有権者層って、メディアの誘導に思いっきり弱い層だってことは、今回、個人的には…

さて、ユニオンを出て、国立ノートランクスへ。今日のライヴ出演は、片山広明トリオ。 メンバーは、片山(ts)、早川岳晴(b)、つの犬(ds)。お馴染みの面子っぽいが、この組み合わせって実はそんなにないらしい。 片山広明というミュージシャンが相当にキャラ…

片山&早川&つの犬

仕事は7時過ぎまで。寝不足なのか、あるいは他の原因か、右目の上の方がどうも痛い。 職場を出て、電車に乗り国立へ向かう。国立駅前のユニオンにちらっと寄ったら、日野皓正の「ジャーニー・トゥ・エア」(70年)と「ラブ・ネイチャー」(71年)の中古…

ハイノロジー、批評、マル

行き帰りのipod、そして家帰ってからも、60年代終わり〜70年代初めの日野皓正ばかり聴いているここ数日。今日は「ハイ・ノロジー」(69年)を聴く。電化ヒノテルの初作品らしい。マイルスの多大な影響ももちろん感じられるが、全体のソリッドな雰囲気、…

その後はジロキチにライヴを聴きに。この日は、古澤良治郎の還暦バースデーライヴで、古澤さんのバンド「ね.」+ゲスト(渋谷毅・酒井泰三・かわいしのぶ)の出演。 ね.の演奏を聴くのは初めてだったのだが、驚いたのが、古澤さんがまともにドラムを叩いた…

古澤良治郎・還暦ライヴ

午後5時まで仕事。立川駅から電車に乗って高円寺に向かう。夕飯をリトル・ウィングというところで。店に置いてあった「ねこぢるうどん」を読みながらロコモコを食べた。

ジャーニー・イントゥ・マイ・マインド

職場には8時半過ぎまで。家帰ってから、市に回収してもらう粗大ごみ(食器棚やらラックやら)を団地の下まで運ぶ。うちの部屋は5階にあるので、けっこうなひと仕事だ。その後は酒を飲みながら、CDを聴く。昨日HMVで購入した日野皓正の「ジャーニー・…