2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

←またはレコード

CD

起床は8時。朝飯食って、昼の出勤前までは音楽鑑賞に集中する。昨日、国立で買ったレコードをひたすら聴いた。まず、大好きなアート・ペッパー後期のヴィレッジ・ヴァンガードでのライヴ盤。これは¥700で購入した、中古輸入盤アナログ。レコードの音っ…

シャンソン

酒飲んで音楽聴いてそのまま寝てという感じで今夜も終わりそうだ。今日は昼からの仕事で、帰宅したのは22時ごろ。途中、回転寿司に寄って夕飯食べて、コンビニ寄ってちょこっと立ち読みして、と、これまたいつもどおりだ。

←レコード

CD

今日は出かけないで家にいようと決意したのが、朝10時過ぎ。まずは昨日ユニオンで買ったレコードをじっくり聴くことにした。一昨日の夜ふと思い立ち、テクニクスのタンテを押入れから出したのだ。 昨夜買ったアナログを列挙すると、エリントンのベスト、パ…

アート・ファーマー、ロリンズ、シモヤマ・ケース

有休。 前日は3時ぐらいまで起きてたのだが、ばっちり7時半に目が覚め、ちゃんと朝飯も食べる。

「ウチくる!?」論

休み。 日曜の午前の過ごし方というのははっきり決まっていて、朝飯食べながら「いつみても波乱万丈」を見て、音楽聴いて、「ウチくる!?」見てという流れになっている。しかし今日の波乱万丈のゲストは、かなり興味ない人だったんでテレビのスイッチ切った…

梶原一騎の「愛と誠」はヤクザだとかの暴力の色が前面に出始めて、胡散くさい展開になってきている。週刊ゴングもちょろっと立ち読み。ハッスルは是か非かという特集を組んでいた。そんなに詳しく読まなかったが、僕はあの高田総統というキャラをつくり出し…

職場には22時ごろまで残り、自転車で家まで帰る。ipodでは、モンクの「クリス・クロス」からの曲や4HEROのファーストからの曲で盛り上がる。しかし、正直、ipodのブラインド、どうだろうなあ、若干飽きてたかなあ。というか、自分の持ってる…

ハッスルハッスル

仕事。昼からの出勤。昨夜は職場に自転車置いてきたんで、バスと電車を使って、森達也の「下山事件(シモヤマ・ケース)」を読みながらの通勤。森氏のことは、オウム真理教をテーマにした「A2」という映画でやっと知ったという僕だが、なんとなく信頼でき…

さて先週土曜に行ったライブについて書きたい。高円寺ジロキチでのギタリスト酒井泰三のトリオ「轟音」のステージ。早川岳晴(b)、湊雅史(dr)と泰三氏という組み合わせ。僕としては待望というか、今年一月以来の酒井泰三のライブだ。 そもそもが去年の6…

酒井泰三「轟音」ライブ

風邪はようやくほんとに治ってきたようだ。今朝はいつもより10分ほどはやく出て、職場にていろんな準備。今日から入った派遣さん、めちゃくちゃいい人だなあ。仕事終了したのは19時近くで、帰りに立川駅周辺をうろつき、本屋とビックカメラで買い物。小…

夕方に家を出て、中央線で西荻窪まで。久しぶりに音や金時にライブを観にいく。 今日は北陽一郎&野乃ユキノ、桜井真樹子&高橋裕の2組によるステージ。 1部は桜井&高橋で、まずは平安時代の白拍子の衣装を着た桜井さん一人による声明、龍笛、舞が始まる…

音や金時でのライヴ

有休。朝からコンビニで買ったさいとうたかをの「ホテル探偵DOLL」を読む。ゴルゴ13に比べて、ストーリーのプロットの甘さというか手抜きが相当に目立つ作品だが、孤独感が滲み出た女探偵ドールの佇まいに少し愛着が沸いてしまったことも否定できない…

CD

フリーク イン フリーク アウト経由でECDの掲示板での輸入権に関する書き込みを読んで、考えさせられた。「とりあえず輸入盤規制しないでくれれば今までどおりつきあってもいいですよ、なんてことは僕は絶対に言いたくない。」かっこええ!まあこれはECDだか…

輸入盤規制

23時近くまで職場にてシステムのトラブル対応。ようやく終わり大雨の中を自転車で走って帰り、スーツもカバンも靴下もシャツもびしょ濡れで家に到着した。先週からの風邪がいまだに治らない状態なんで、タクシーで帰ってくればよかったなあと途中で後悔し…

さて、そんなことをウジウジ考えながら帰り道で聴いていたipodだが、シャッフルで以下の曲順で流れた。界→レッド・ツェッペリン→ ジーン・アモンズ→ジョー・ザヴィヌル→ジョニ・ミッチェル→マイルス。ZEPのボンゾのドラムにやられ、ジョニ・ミッチェルの…

風邪が悪化、ザヴィヌルのソロ

仕事は21時半過ぎまで。風邪治ったっぽいなあと調子に乗って、昨夜はビールやワインをけっこう飲んで、遅くまで起きていた。その結果、今朝から喉が痛く声も出なくなり、さらに耳の下から顎のあたりにかけて痛くなったりと、また症状がよくない方向へ。そ…

今日も仕事終わったのが8時頃。自転車で帰りながら聴いていたipodでは、田村夏樹、モンク、ペッパー、デッド・ケネディーズ、R.E.M.、ギル・エヴァンス、そんなところが流れた。その中でも今日良かったのはペッパーとモンク。ペッパーは、id:dorham…

風邪、ペッパー、モンク、坂口征二

風邪で熱が39度近くまで出たため、昨日は午前中休んだ。午後から出勤し、結局夜8時ぐらいまで仕事。そして今日も夜まで仕事。不思議なことに職場だとなんかテンションが上がり調子よくなって、治ったかなあ?なんて思うのだが、家帰るととたんにだるくな…

さて、これが風邪をひいた原因なのかもしれないが、昨日まで山形の実家に帰っていた。3日の夜11時近くに向こうに到着して、そこで1時過ぎまで酒盛り。 翌日4日は、昼過ぎに家を出て、高畠町のワイン工場や南陽市の夕鶴博物館というところを観光。連休と…

仕事。おそらく風邪だと思うが、寒気がするし、だるい。職場でも2人体調不良で早退。連休明けなんだが自分も含めて、情けない。そんなこんなで21時近くに職場を出て、自転車に乗りながらipodを流したら、一発目はジャズではなく、クラッシュの「Th…

移動中、自転車に乗りながら聴いていたipodのシャッフルにおいて、チャーリー・パーカー、林栄一、田村夏樹と連続して流れたときにはもう興奮した。パーカーは、サヴォイ・コンプリート盤に入ってる「チュニジアの夜」だった。この曲の印象的な導入部分…

パーカー、林栄一、田村夏樹

憲法記念日だが、仕事。 明日・明後日と山形の実家に帰るんで、昨日日曜日に髪を切った。昨日までほんとに伸ばし放題だったんだが、そんな状態でいくといまだに実家の母親にうるさく言われるのだ、「なんだべおまえ、むさくるしいごどお、髪切れ!」と。もう…

CD

仕事。9時近くまで。肩凝るし、疲れた。 職場でちょっと苦手な人がいる。50歳ぐらいの男性なんだが、自分に甘く他人に厳しい人。書類でちょっと間違えようなら、「ちゃんと頭使えよお!」なんて感じで怒るんだが、自分はさあ遅刻多いしさ、いろいろ忘れて…