仕事。おそらく風邪だと思うが、寒気がするし、だるい。職場でも2人体調不良で早退。連休明けなんだが自分も含めて、情けない。そんなこんなで21時近くに職場を出て、自転車に乗りながらipodを流したら、一発目はジャズではなく、クラッシュの「The Prisoner」という曲がきた。
初期の曲だな、これ。ミック・ジョーンズのここでのヴォーカルを聴いてると、切なくなるのと同時にほんとに一瞬だが元気が出てくる。74年生まれの僕はクラッシュはリアルタイムでは全く接点がなく、中学のときに後追いで好きになった。ご多分にもれず、ブルーハーツの影響なのだが。当時はクラッシュやスプリングスティーンやああいうなんというかロマンティックなのが好きだったなあ。んで、30歳目前になった現在の自分のipodにはジャズが3分の2以上入ってるんだけど、こういう僕にとっての懐メロみたいなのも5%ぐらい入っている。