2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜29日は吉祥寺の赤いカラスというライヴハウスで、板橋文夫グループの演奏を聴く。ピアノは板橋、サックス・林栄一、ベース・井野信義、ドラムは本田珠也のカルテット。今年の2月にやはりこの店でこの組合せを聴いた。そのときは、本田珠也の父・本田…

先週末から昨日にかけて

先週末は実家から自分の両親が来て、ひたすら飲んだり食べたりして明け暮れる。日曜日は、親と僕と妻の4人で、葛飾柴又に観光に出かけた。といっても観るものなんて相当に限られていて、行ったところは、帝釈天→江戸川の矢切の渡し→寅さん記念館。少し遅い…

この日は酒井泰三(g)と林栄一(as)のデュオ。酒井がこの店で演奏をするのは初めて。自分は観てはいないが、林とのデュオ自体は3年ほど前に一度あったようだ。de-ga-showというバンドが数年前に活動停止してしまったため仕方がないのだが、こういう個性的でか…

ノートランクスでの酒井泰三&林栄一

夜7時半過ぎ国立駅に到着し、そのまま駅前のノートランクスへ。

最近はミンガスばかり聴いてます

今月何を聴いているかと言えばチャールズ・ミンガスでありスタン・ゲッツであり、この2人の絶頂期の音(両極端な音像)に耳を傾け続けることで、ジャズと自分の感覚を繋ぐロープはよりしなやかで強固・頑丈なものになるような気がする。 具体的な音源で言う…

午後7時前に目が覚めて、急いでシャワーを浴び、国立に向かう。駅前のノートランクスでライヴを聴くため。この日の出演は、峰厚介(ts)・安東昇(b)・古澤良治郎(ds)。大御所2人と、若手ベーシストの組み合わせ。8時頃店に入ったら店内は満員状態。なんとか…

ノートランクスでの峰厚介トリオ

仕事は昼過ぎ、1時まで。帰りに立川駅前の焼肉屋でロース定食を食べる。キムチとスープつきで値段は¥1000。ちょっと金額高いっすとも思ったが、そこそこ美味かった。ここの店の名前ってなんか聞いたことあるよなあ・・と気になって家帰って検索したら…