さて今日は有休だった。明日仕事、その次休みと、嬉しいのかなんだか分からない飛び石連休。思いっきり9時過ぎまで寝ていた。妻も今日は遅い出勤だったので、2人で10時近くに朝飯。その後はCD鑑賞。いきなりバド・パウエルを聴いて、よっしゃ今日は50年代のジャズを辿ろう!とアホな方に頭が働く。よく分かったことを垂れ流しで書くと、ロリンズかっこいい、ホレス・シルヴァー大好き、マイルスはやっぱり目指しているレベルが違う、ブレイキーは笑える、そんなところ。あ、ハードバップ全盛の時期におけるコルトレーンの演奏の浮きっぷり・マイペースぶりというのもマイルスとは違った意味で、ものが違うなあと感じた。夕方はバスに乗って駅前へ。明日の忘年会の仕込みのための買出しに。パーティグッズなどを心の中でニヤニヤしながら買う。幹事いやだなと言いながらも何気に喜んでいる自分。明日盛り上げよう。