日テレのものまねや田村夏樹や

さっきまで見てた日テレのものまね、すごかったなあ。「キムタクのやる赤ずきんちゃんの朗読」というネタを披露したホリだっけ?ちょっとあのレベルは芸能史に残ると言っても大げさではないものだ。大勢に流されないからこそ生まれるストイックでギリギリな表現に感動。比較してコージー富田のコロッケの真似は、一見、お!すげえなんて思いそうだが、ちょっとずるいというか。ものまねの基本はものまねをする人のまねをすることだということをK-1の角田が以前テレビで言ってて、よく分からんがその発言に納得したことがあるんだけど、その理屈で言うとコージーのコロッケの真似というのは伊東四郎が言うほど高次元のものでは決してないのだ。