油井正一とタモリのラジオ

【告知】
ジャズ新譜を試聴する会 2009年 第2回
日時:6月20日(土)19時〜23時ぐらい
場所:国立ノートランクス http://notrunks.jp/
今年の4月〜6月にかけて発売されたジャズの新譜を紹介いたします。DJは私です。アメリカ・ヨーロッパ・日本の現在進行系のジャズを中心に、再発や復刻ものもご紹介いたします。お気軽においでください!


6月3日(水) 曇り

 休み。今日は保育園を休んでいる娘が午前寝から起きてきた後、妻と3人でモノレールに乗って立川まで。昭和記念公園まで行って、昼飯や散歩など。娘はずいぶんと一人で歩くようになって、公園の土のところを転ぶのを恐れずドシドシ歩き、それを見ながら親二人で盛り上がる。

 家帰ってネットやってたら、こんなのを見つけた。↓


 81年の音源らしい。2000年代以降にジャズファンになった自分は恥ずかしながら油井さんが話すのって初めて聞いたのだが、予想以上に軽妙というか明るいというか、コミュニケーションの能力が高そうで、すごくユーモアがあってバイタリティーがありそうな人という感じで、“重鎮”という印象とはまた違う。名著「ジャズの歴史物語」やライナーで読める重厚で冷静な文章とはギャップがあって軽い驚きがあった。ジャズに目覚めた辺りのくだりや、「ジャズを一生の仕事にするとは思わなかった」とか、淀川長治のこととか、「ブルース・ブラザーズはいい!」とか、短い時間ながらも刺激的な内容が語られていてとてもおもしろい。
 昔の油井さんのラジオの音源とかなんらかのかたちで聴きたいなと思う。どなたかなんとかならないでしょうか!?
 2006年に油井さんの母校・慶応大学で開かれた資料展について自分が書いてる文章です(明田川荘之黒いオルフェ”のレヴュー)。↓

http://notrunks.jp/cdreview/2006best3/2006best_goto.htm