ベスト企画&今月行ったライヴ

正月気分もほとんどなかったよなあなんて思っていたら、もう一月も終わろうとしている。
まったく遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

毎年のお楽しみ石井さんところのベスト企画、今年も参加させていただきました。
→ http://best2006.web.fc2.com/orewata2008toshi.html
他の投稿者の方のベストもぜひご覧ください。その辺の音楽雑誌よりリアルで自由。

そして、いよいよ本日1/24(土)です!国立ノートランクスにて、「2008年ジャズ新譜総括とわたしの2008年ベスト大会」19時頃より

http://notrunks.jp/

参加自由です。皆さんのベスト3をぜひともお持ちください。通常の飲食代以外チャージなしです。


最近行ったライヴ

■1/16(金) 酒井泰三 バースデイライヴ 高円寺ジロキチにて。メンバー:酒井泰三(g,vo) 太田恵資(vl,vo)今堀恒雄(g)ナスノミツル(b) 嶋田吉隆(dr) 佐野康夫(dr)。

恒例、泰三氏のバースデーセッションはメンツを見て事前に予想していたものを遥かに上回る充実した演奏。フロントの音が変わるごとにその個性に合わせリズム隊(特に対照的なツインドラムがときに思いもよらない爆発)がガラッと変化する。しかし全体を途切れない淀みなきグルーヴが骨太に貫かれている。リーダー泰三氏の志向と資質がそうさせているのだろう、なんというか非常に大きなスペースがつくられた“ノリ”の中で6人が実に自然に融合していく様。

■1/20 (火) 峰厚介(ts) トーマス・モーガン(b) 本田珠也(ds)  西荻窪アケタの店
プーさん人脈としても知る人ぞ知る注目の若きNYベーシストが、日本が誇る才能2人とトリオで演奏するとあれば、見逃すわけにはいかない。もっと突っ込みあっても良かったなあもったいなかったなあと正直感じもしたが、1セットめの峰がソプラノを持った曲では、一瞬ものすごいものを観たという興奮が訪れた。またこのメンツでやってほしいわ、ほんとに。
http://www11.ocn.ne.jp/~photorec/live_021.htm