富田靖子、ジャズ新譜大会

 昨日は休みだったので、奥さんと赤ちゃんと3人で多摩センター駅前で買い物など。くまざわ書店という本屋で、先日亡くなった加藤周一の追悼特集をやってたので、木下順二丸山真男らとの共著「日本文化のかくれた形」という文庫を購入。
 そういえば今日ネットで知ってちょっと驚いたのが、プロレスリング・ノア日本テレビでの中継が打ち切られるというニュース。と言っても、最近はプロレスはまったく見なくなったのだからそれほど影響ないっちゃない。いやそれ以上に思いのほか驚いたのが富田靖子の結婚だ。なんでか分からないがファンだった時期があった、90年代の初め、自分が高校生のとき。その頃は富田の人気のピークは確実に過ぎていた時期だったと記憶するが、なんでファンだったんだろう俺。実は去年もう出産して子供がいたとか、相手は10歳下のダンサーで芸能人ダンス大会「シャル・ウィー・ダンス?」での出会いだったとか、そのけっこう微妙な経過もなんか富田靖子っぽいよなあ・・とぼんやり考えてしまう自分はなんなんだろうか。

 さて、いよいよ今週末です、ジャズ新譜を試聴する会。

・12月20日(土)19時頃より
・場所:国立ノートランクス(詳細→http://notrunks.jp/
・チャージなどはありません。通常の飲食代のみです。
・DJ:私が務めさせていただきます。<予定リスト> アーティスト / タイトル

Donny McCaslin / Recommended Tools
Logan Richardson / Ethos
Eric Rasmussen / School Of Tristano 3
Bruno Raberg / Lifelines
Russell Gunn / Love Stories
Juan Pablo Balcazar / Viaje Voyage
Jason Rigby / The Sage
Scott DuBois / Banshees
Andrew Hill & Chico Hamilton / Dreams Come True
McCoy Tyner / Guitars (DVD)
Ornette Coleman / Live In Paris 1971
Wolfgang Puschnig / Alpine Aspects - Homage To O.C.
Paul Bley / Complete Savoy Sessions1962-63
Theo Jorgensmann & Oles Brothers / Alchemia
梅津和時 / 梅津和時、演歌を吹く
古澤良治郎三上寛 / ブリキ
(番外):Q-Tip / The Renaissance


 当日のかける順もだいたいこんな風になる予定です。20枚以上持って行って時間がなく端折ったりもした前回の反省を生かし、今回はちょっと絞りました。そのぶん削ったというわけでは決してないですが、日本人ジャズは異例なほど今回は少ない。しかしかなり濃い2枚だからいいか・・。後半の何曲かでオーネット関連新譜小特集を強引に企画しています。
 前半と中盤で、皆さんお持ちよりの推薦CDもぜひかけさせていただければと思います。ただし、収拾がつかなくなるとやばいので、なるべくジャズあるいはジャズに絡んだ内容の新譜という限定でお願いしたいと思います。その際、選んだ盤についてのコメントなどもお話いただければさらに嬉しいっす。
 初めての方も気軽にお越しください!