迎春

 あけましておめでとうございます。
 大晦日・元旦は仕事。
 31日は22時前に仕事終了。23時頃に妻の実家に到着し、紅白を見ながらの年越し。スマップはやはり不快です、ジャニーズが好きなやつなんて昔は馬鹿にされてたけど、そういう雰囲気がなくなってから日本はおかしくなったんだよな、とかいろいろ言おうと思ったが、妻の家族が引きそうなのでやめる。
 年末の番組では、M1グランプリのサンドウィッチマン優勝もなかなか盛り上がったが、やはり30日のTBSでのイカ天復活特番が感動的だった。たまとマルコシアス・バンプの対決なんかは今見ても興奮する。といっても実際は、俺の中学生時代、実家の山形でイカ天が放送されはじめたのはもうイカ天がブームの頂点から急降下していた後期であったので、マルコシアスとたまの対決は生では見ていないのだが。
 というか今回の復活特番でもほとんど(自分が見ていた)後期には触れずじまいであったので、物足りないところもなくはなかった。しかし時代の空気がリアルに感じられておもしろい。いや、もうなんというかなによりも、中学生時代のアホな自分のことを思い出す。まあ当時は、「イカ天に出てるバンドなんて全然おもしろくねえよな」なんて言ってたとも思うが、それでもなんだかんだ言って毎週午前3時まで熱心にテレビを見ていたから、やはりイカ天好きだったんだろうな。
 出演バンドの9割以上はいま見るとうわ厳しいなあって感じだけど(いや当時でもそうだったかも、バンドブームはだいたいがそんなものだった)、いま見てもぜんぜんすごいって人たちもいるなと思った。そういう人たちのなかには、メジャーではないけど、プロとしてライヴ活動を現在もしっかりやってる人たちがいるってことを見落としてはいけない、と自戒。しつこいけど、マルコシアス・バンプがほんとかっこいいと思った。素晴らしい。あと、当時の相原勇もけっこう好きだったな俺、と気づいた。
 まったく新年の挨拶的なものとはかけ離れましたが、今年もよろしくお願いいたします。