鼻炎、ルノアール、買ったCD

 アレルギー性鼻炎だと思われる、鼻づまり・くしゃみなどの症状がとにかくひどかったここ数日。特に一昨日は最悪で、例えば帰りにルノアールに寄って飲んだアイスコーヒーの味がいっさい分からなかったのには参ってしまった。
 ネット検索で「鼻づまり 解消」なんてキーワードでいろいろ探ったところ、“少量の水を口に含んだまましばらくそのままにしておくと、つまりが解消され鼻がスーッととおる”という情報を入手したので実行してみた。いやあたしかに効く、これ。短時間だけど。やってみる価値ぜったいあり。まあ最終的には、抗アレルギー薬を購入してそれを飲んで、なんとか今日は通常の状態に。
 仕事は6時ごろ終了。帰り道に久々に立川駅前の新星堂に。ジャズ売り場を30分ほどうろうろしてCDを3枚ほど購入した。ビリー・ハーパーBlack Saint」、キャノンボール・アダレイPyramid」、ジャンゴ・ラインハルトジャンゴのブルース」。
 その後は待ち合わせのために駅前のルノアールへ。どうでもいいが連日のルノアールだ。いや、この店は良い。喫煙コーナーには若干怖いお兄さん方やホストや水商売系の女の人たちが陣取っている一方、禁煙コーナーにはコンサートかなんかの帰りと思われるおばさんの集団が大声で喋っている。その周辺で自分のようなよく分からんやつが一人でipodを聴いていたりする。この殺伐感とまったり感が混在している感じが落ち着く。昭和の喫茶店の雰囲気というか(適当)。近くにあるエクセルシオールカフェのあの明るさと若さは気が散ってしまってだめ、馴染めない。
 家帰ったら、アマゾンからCDが届いていた。テテ・モントリュートリオ「ピアノ・フォー・ヌリア」。