立ち読み、林&井野ライヴ

 仕事は6時半過ぎに終了。電車に乗って国立まで。本屋に寄って音楽雑誌コーナーを立ち読み。ほんと久しぶりにロッキンオンとかを読んでみた。なんでも編集長が変わるそう。それと、まだ続いていた渋松対談で本人が登場していたけど、この雑誌のデザインを30年以上手がけていた大類さんも辞めるらしい。今度の新しい女性(?)編集長を含め、ライターほとんど知らない。俺がロッキンオンを熱心に読んでたのは10年以上前だから(当時は増井修が編集長)、当然といえば当然か。とにかく勢いとか熱みたいなものが全然伝わってこない雑誌だなというのが、今回立ち読みした感想。現在の(メジャー系)ロックのつまらなさを反映してるってのもあると思うし、読者の強いニーズのなさの裏返しとも言えるのだろう。終わってる。