引越しました

 14日(金)。曇り。 朝8時半から始まった引越し。いろいろあって、業者さんが新居の各部屋に荷物を運び終えたのは結局夕方6時。頭の中で思い描いていたスケジュールは見事に崩れた。まあゆっくりやりますかと、照明やカーテンやテーブルやソファーや寝床など最低限の部分を設置したあとは外に出て、多摩センター駅前の焼肉屋で夕飯。この辺りは大学などが多くて、ちょうどそういう時期なんだろう、新歓の飲み会らしき集団があちらこちらに。
 11時過ぎに家に帰って、風呂入って、NHKの爆笑オンエアバトルを見る。レム色とダークホースおもしろいかもとか思ってボーっとみてたら、そのうち寝てしまった。


 15日(土)。曇り。
 起きたのは8時半。朝飯を食べた後、大量にあるダンボール箱の中身を出し始める。
 午後はCDの整理にほとんどあけくれる。というか自分の持ち物の大半はCDと若干の本だけ。おのれの浮世離れっぷりを再確認。(そういえば昨日の引越し業者さんも「CD多いっすね・・・」と引き気味だったな。。)ディスク整理にあたっては、最初はおおまかなジャンル分けをなんて思ってたが、とても収集がつかず、「聴くもの」と「まあこの先ほとんど聴かんだろうな」というものにまずガンガン分けてみる。ドライに容赦なく振り分けようとは思ったが、なんかこう自分のせつない思い出盤みたいなやつは結局残してしまった。(ブルーハーツとかスミスとかあとレディオヘッドパールジャムとか)酒飲んだときに浸る用、重要。
 さて「聴くもの」(ジャズが多い)の分け方が問題になってくるが、それは明日。夕飯は奥さんの親におごってもらう。地ビールの店で。
 まだオーディオは箱から出してなくて、壁掛式のちゃっちいCDプレイヤーで部屋には音楽をかけている。そんななかプーさんと峰さんの「DUO」が素晴らしくて、ついつい手が止まってしまう。特に、峰厚介のテナーがちょっと凄すぎると思った。ラストの曲の「Remember」が一番好き。何度も聴いてしまった。そういえば板橋文夫が昨年の冬ぐらいにライヴでよくやってたな、このバラード。