先週金曜のノートランクスでの渋さミニちびズ

 休み。今朝のワイドショーで放映されていた目がいっちゃってるイチロー見てたらあらためて気持ち悪くなってきて、なんとしても今日はキューバに勝ってほしいものだとテレビの前で応援していたのだが・・。イチローっていつからあんなようになったんっすか?ハッスルの高田総統みたいな芝居がかったコメントぶり。
 実況のアナウンサーの興奮まるだし状態にうんざりしつつ、日本を背負うとか日の丸を背負うとかいう言葉がギャグじゃなく、めちゃくちゃ軽い感覚で出てきてしまうようになったのはいつぐらいからなんだろうなと、憂鬱になっていた。“日本人”とか“国”なんていう単位で結束しなければならない意味が分からない。いろんなドサクサに紛れながら、感情を単純な色に染められていくのは本当に気持ち悪いよ。