暑い、暗い、おじさん

 知らなかった。ノア東京ドーム興行の裏で、IWGPタイトルマッチをやってたとは。それにしても天山また負けかい。新日本プロレスいたら腐るよ、天山。
 昨日の俺はといえば休日なのはいいけど、朝から暑いなか外を出歩く。所用というか、やんごとなき用事で妻と夕方過ぎまで。後は吉祥寺に買い物。ユニオンに行ったが「聖☆おじさん」が見当たらない。面倒くさいんであきらめて、ジャズ館の方へ。新譜コーナーにあったマツ・グスタフソンのアルバムを購入。クレジット見たら、バリトン・サックスのソロなんだ。中古売り場もチラッと見たが、今から考え出したら1時間はまたかかるよなと思い、今日はここまでにしておく。
 夕飯は中道商店街の居酒屋で。歩いたりしてるときはそれほどでもないのだが、座敷であぐらをかいてると、やはりこの腹が気になる。邪魔かなと思う。10年前の体重、56〜7㎏ぐらいだったが、今日量ったら69kg。それでもこの1ヶ月で3㎏は痩せてるから、ピーク時では、10年前と20kg近い体重差があったということになる。なにやってたんだろう。
 ちゃんとやればだいたい結果が出てくるから、ダイエットというのは楽しい。変化したことへの達成感とそれによる充実した気持ちが、なんだか妙に前向きで明るい精神構造に自分を変えてくれるような気がする。やればできるじゃん、俺!みたいな。手軽なカタルシスだ。その点、音楽を聴くことや本を読むことによる結果って簡単に出てこない。(もちろん機能のみに徹した音楽や本というのも世の中にはたくさんあるわけだが。)分かりやすい結論がないから、自問自答を繰り返す。で、暗くなる。まあ自分はこのまま行くんだろう。
 連休中、この前買ったDVD「セロニアス・モンク ストレート・ノー・チェイサー [DVD]」をちょっと観た。テオ・マセロとのレコーディング・シーンまで。鍵盤上のモンクの手の動きを見てるだけで、ジャズの魅力が分かるよ。今さらながらだが、かなり良いです。
 明日、名古屋に行って大西順子トリオ聴いてきます。