ビール腹、ラテン、MIYAトリオを聴く

 仕事は3時過ぎまで。昼飯を食べてなかったので、帰り道の立川駅前の中華料理屋でマーボ茄子定食を食べる。店、ほとんどクーラーが効いていない。暑いよ。自転車でバテバテ状態での家路。この暑さのおかげか、酒を少し控えるようになったり・間食をやめたり・ちょっと歩いたりした成果が出てるのか、一ヶ月前に比べ、体重3キロほど減った。実家帰ったときに親父に指摘された腹もやや引っこんだ。
 夜は、国立ノートランクスへ。月イチの非ジャズイベント、この日は「ラテン音楽特集」。この辺りの音楽について門外漢もいいところの自分には、解説の方が挙げている名前、情けないがほとんど分からない。ラテン音楽と言っても、その地域がどういう民族構成かによって、だいぶ音楽の傾向が変わってくるらしい。ただ、やはりキューバが原点というか中心というのは動かせないことで、特にアルセニオ・ロドリゲス、みんな最後はこの人に行き着くそうだ。実際、自分が今日聴いた感じでも、最近のヒップホップやR&Bを取り入れたラテンものよりも、ロドリゲスの音楽の凄みは、かなりきた。まだまだ知らなければいけないことが多すぎる。