今日から帰省。

 現在、朝6時半。今日はこれから帰省。
 レッサーパンダや謎のピアニストとかどうでもいいことばっかりやってるな、テレビ。
 どうでもいいといえば、職場の同僚と「美味しんぼ」で誰が好き?という話になり、雄山かなあやっぱ、なんて僕が無難に答えたら、同僚は大石部長とのこと。目のつけどころに感心。結論として二人とも富井副部長だけにはなりたくないよなと、合意。嫌いじゃないけどな、富井さん。
 デンマークのドラマー、クレステン・オズグッドの2002年の作品、ようやくアマゾンから届いた。なんか水曜のエルヴィン特集がかなり効いてるのか、オズグッド、おとなしく聴こえる。まあチラッと聴いただけだから、分からないか。
 今、森達也が推薦しているということで購入した「三鷹事件―1949年夏に何が起きたのか (新風舎文庫)」を読んでいる。どうしても、この前の尼崎の痛ましい事故、思い出してしまう。ほんの数週間前のできごとなのに、ワイドショーはほとんど報じなくなってるよ、レッサーパンダとか謎のピアニストとかさ、どうでもいいっつうの。ほんとなにも変わらない。むかつく。
 行ってきます。