酒井泰三のライヴ

 今日も休み。
 前夜はボブ・マーリーと酒で相当心地よい気分になったのだが、当然起きてものすごい二日酔い。一人うめきながら、取り出しやすいところにあったCDを何も考えずにかける。ジャンゴ・ラインハルト、久しぶりに聴いたけどいいな。アコギとバイオリンでスウィンギーなジャズみたいな、なんとなくお洒落なカフェ音楽というイメージも持たれてしまってるのかもしれないが、ちゃんと聴くとビバップ的つんのめり感と荒々しさがバリバリのジャンゴのギター、えらくかっこいい。俺がカフェでこれを耳にしたら、和むどころか一瞬放心状態になるかもな。
 昼飯を食べながら、「ウチくる!?」を見る。今回のゲストは松尾貴史。この人、はっきり言って好きじゃない。しかし最後の中島らもとのエピソードは真剣に泣けた。もちろん松尾というよりらもに。今年のウチくる!?ベストに入る回かも。どうでもいいか。
 さて、ようやく二日酔いもなんとかなり、バスと電車を乗り継いで西荻窪へ。夕飯を駅前で食べ、その後ブラブラした後はルノアールで休憩。店にあった東京新聞日経新聞を集中して読む。家よりも喫茶店での方が新聞にじっくり目を通してしまうのはなぜだろう。