マーシー・ナイト

酒飲みすぎで気持ち悪い。
昨夜の11時からジャズ・バー&ライヴハウス国立NO TRUNKSで、ロックの推薦盤を1時間流すという「プロモーション・ナイト」という企画が行なわれた。家が近いんでノートラよく飲みにいってるんだけど、ひょんなことから、自分も推薦者として参加。もうこういう機会もあまりないだろうから、悔いの残らないようにと、自分のルーツとも言える真島昌利特集で挑んだ。以下は曲順。

アネモネ男爵(Do!! The★MUSTANG
64,298〜キャサディ・キャサディ〜
③さよならビリー・ザ・キッド夏のぬけがら
④モンシロチョウ(バームクーヘン
即死
⑥青春(Relaxin’ WITH THE HIGH-LOWS
砂丘HAPPY SONGS
⑧休日の夢(HAPPY SONGS
⑨年をとろう(DUG OUT
⑩夜の盗賊団(DUG OUT
⑪ルーレット(夏のぬけがら

以上11曲の流れで個人的ハイライトはなんといってもブルーハーツ時代の大傑作アルバムから選んだ⑨〜⑩だった。⑩中盤でのマーシーのギターソロにもう胸がかきむしられる。
ちなみに91年に発売されたアルバムからの⑦では、トロンボーン村田陽一、アルトサックス・早坂紗知、バリトン・サックスで菊地成孔、そして同アルバム⑧ではトランペット・こだま和文、ギター・内田勘太郎などの今考えるとヘェーという意外なゲストが参加している。特に⑧はゲスト両氏の個性がすごく出ていて、一聴の価値あり。