久保島直樹トリオのライヴ

仕事、午後2時頃まで。自転車でふらふらと帰り、途中寄った回転寿司屋で昼飯を食べながら昨日から読み始めた「一九七二―「はじまりのおわり」と「おわりのはじまり」」を読み進める。隣りの親子連れ、特にその中の小学生の男の子の兄弟が、「びんちょうマグロ、サビヌキでお願いします!」「すみません、さっき、中トロのサビヌキ2つ頼んだんですけど・・」などなど、店員に軽い感じで注文してるのが気になってしょうがなかった。
帰宅途中、自転車のチェーンが外れる。最近毎日そうなのだ。何とかしよう。
家に着いて軽く寝た。友人の家族がトラブルというかなかなか大変な状態が続いていて、その状況を聞いたり、実際にちょっと自分が関わったりと、うーん・・・と考えることがこのところ続く。どうしようもない部分もあるしなあ。