さて、ずいぶん前の話になるが、先々週の土曜日(16日)は、国立NO TRUNKSに林栄一(as)&外山明(ds)のデュオを聴きに行った。id:yantera:20041016さんのところにもちょっとコメント書かせてもらったが、林さんの引き出しの多さが印象に残る。自分が最初聴いてたときはフリー系の印象強かったんだけど、もっとスケールがでかいんだなあ。楽器関係なくいろんなジャズミュージシャンが最大の影響受けた人→林さんというのがなんとなく分かってきたような気がする。
この日1セットめはフリー・インプロで40分ぐらい、2セットめはいろんなタイプの曲を。後半のザワワザワワの「さとうきび畑」は原曲のメロディに忠実に吹いてたりするんだけど、聴き手に感傷に浸らせないで、音だけに集中させる見事さ。