その後は中央線で吉祥寺へ。ライヴ行くかなとも思ったが、夜いろいろとやらなければいけないことがあったりしたんで、買い物をして夕飯食って、帰る。買い物はいつものユニオン・ジャズ館。けっこう久しぶりだ。1ヶ月ぶり?ジャズ批評7月号のニュー・ジェネレーション特集を相当に参考して今日は新しい人たちのCDを中心に買った。
ユニオンと言えば、沼田順氏が「私がディスクユニオンを辞めたわけ」というタイトルのコラムを中山康樹さんのHPで書いていてこの前完結した。ユニオンという企業というかジャズ業界というか日本の音楽業界というか企業社会というかそのあたりの現在の状況への批判というその主旨はなかなか興味深く考えさせられた。
本論とはずれるけど、ユニオンの接客云々という沼田氏の文章を読んでいて思い出したのが、もう8年ぐらい前の御茶ノ水ユニオンでの出来事。テクノだかパンクの売り場でレジ担当の若い男の店員がヘッドフォンをしながら音楽を聴いていて、まあそんなヘッドフォンつけてなんていうだけでも今では考えられないのだが、なんとその店員ヘッドフォンの自分が聴いてる音楽に興奮したのか「ホーーーーオーオー!!!」とか絶叫しているのだ。連発でものすごいでかい声で。あのときはこちらも呆然としたというか、ディスクユニオンってすごいなあ東京ってすごいなあとむしろ感心したものだった。
テクノで思い出したが、WIREって今開催中なのか、今日初めて知った。
それともうひとつやはり今日初めて知ったが、吉祥寺のレコ屋ワルシャワが渋谷に移転したという話。ちょっと寂しい。