謹賀新年

晦日から今日まで実家で過ごす。今夜、東京駅に夜11時過ぎ、立川駅には12時半近くに到着。家には1時ごろ到着。疲れた。
まあ、年末年始に何をやってたかと言ったら、ただ食って飲んで寝て何か読んで何か聴いてテレビ見て、とそれだけだった。
印象に残ったことをずらずら書いていく。
晦日の日、実家に向かうまでの新幹線では読書。石田衣良の「うつくしいこども」を読みきる。主人公が中2でこれだけ落ち着き払ってるというのもどんなものかなあと思ったが、全体的にはおもしろく読めた。夜は大晦日格闘技決戦。ジョシュ・バーネット、大巨人シルバ、猪木VS藤波、OH砲VS高田、ヒョードルVS永田、このあたりに心を奪われた俺は格闘技ファンというより結局プロレス・ファンなんだなということを再認識。今朝の新聞で猪木祭りの視聴率を知ったときも、当然ショック。この数字はしゃれにならない。