前夜眠れず

昨夜は眠れなくて、結局朝4時近くまで読書だとかパソコンに向かったりしてた。宮部みゆきの「誰か」はなかなかゆっくりした展開で、それが逆にこの後なにがあるんだろう?という期待につながる。後はCD−Rを焼いて自分のためのコンピをつくった。コンセプトは長くて盛り上がる曲。以下が曲順リスト。全部で6曲。
①のなか悟空と人間国宝「マッコイ」(アルバム「オーバー・ドライヴ」より)

②エレクトリック・ノマド「オオタのトルコ」(アルバム「ライブ・ジロー!」より)

③加藤崇之「エスターテ」(アルバム「ギター・スタンダード」より)

マイルス・デイビス「スパニッシュ・キー」(「ビッチェズ・ブリュー」より)

キース・ジャレット「ザ・ケルン・コンサート」の2曲目。

アート・ペッパー「SAMBA MOM−MOM」(アルバム「リヴィング・レジェンド」より)

家から職場まで自転車で30分ほどかけて通勤・帰宅しているが、今朝は①と③を聴き、夜の帰り時は②・④を聴く。自分が盛り上がるという基準で選んでいる曲だから、どれもいいのは当たり前だが、頭の中をまっさらにしてくれる①の音は、朝の憂鬱を何分か忘れさせてくれる素晴らしいアイテム。②の泰三氏のギターも同様だな。あと、④の実はそんなにエレクトリックではない音質は久々に聴いて意外だった。