空バカとまずい飯とノー・サンバ

夜7時半に仕事を終えて、帰り道のすかいらーくで夕飯。ほんとうにこの店はまずい。うまくない。今日はハンバーグとカニクリームコロッケをとろろごはんセットで頼んだが、悲しくなるまずさだった。これだけ食べて1600円近い値段。自分に対しても腹が立つ。まあその後1時間半以上ドリンク・バーで粘ったからよしとしようか。
粘りながら「空手バカ一代」文庫版⑦⑧を読む。つのだ氏から影丸氏へ画が変わった後は、もう違うマンガだ。原作に対する解釈が違うのか、漫画家として住む世界がちがうのか。まあこれはこれでいいかと読み進めた。家に帰ってこの前の土曜日吉祥寺で買ったアレン・ハウザー「ノー・サンバ」を聴く。これすごいわ。このいきいきとした躍動感!